2008年11月30日

ラジオドラマ打合せ

 ある件でお世話になった方がいたので、ご恩返しということで昨日お寿司屋さんへ。
 カウンターで日本酒をいただきながら、約三時間、少しずついただきました。B級舌の私でもわかるおいしさ。ここは本当にお薦めですわ。当然数日前からの予約で、ちょっと値段も張るけど、今度はひとりで行ってみよ〜う。「頑張ったね、自分」とか何か理由をつくらねば・・・

 本日は、ラジオドラマと故郷ロケの打合せ。
 声の担当も決まったので、あとは、録音して行くだけだ。音の専門家である弟がついているので、これからは、私としては結構楽かもしれない。やれる事と言えば、効果音作りで手伝うくらいかな?みなさん、とにかく、楽しくやれるといいなと思います。好きな世界を広げてくだされば、それだけでも、やりがいがあるというものです。こういった活動を、みなさんが生活の糧にできるようになれば、なおいいなあ。
 声優さんたち、才能があるのは言うまでもないけど、台本の予習をちゃんとしているのがいいです。今までの経験で言うと、これ、本当に大切だ。この方々、本当に好きなんだね。好きこそ物の上手なれ。
 木曜日が初回録音の予定。私も楽しみだ。
posted by 「収穫」 at 22:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

生まれ故郷で撮影

 寒い。11月というのに雪だもの。とわいえ、いまだ肌には異常が現れず。やはり沖縄のパワーか・・・
 12月6日に、撮影で生まれ故郷へ行くことになった。シナリオ自体は昨年から書いていたのだけど、それがようやく実施に向けて動き出したわけです。市長さんの協力もいただき、当日は休日というのに、市の観光課の方が二人ついてくださるらしい。夏に下見で行った際は、資料館の展示物の撮影ができなかったけど、今回は何とかなりそうだ。出演も再びカナちゃんにお願い出来るし、チームワークとしては、結構いい感じのロケになりそうだ。重光葵に焦点をあてていて国連演説の英語が出て来るから、英語の発音がネイティブ並みのかなちゃんは、適役なのです。
 出来上がったら、ネットでも流すし、市のケーブルテレビでも流れるかもしれない。
 結構おもしろいことになりそうだ。
 
 最近はそれと並行して、ラジオドラマの製作が本格化してきた。女性の声優さんが中心に出して来た設定で私がシナリオを書いているのだけど、アイデアを沢山いただくので、話自体はどんどん書けて行く。今までにないジャンルだけど、結構楽しくやれるんじゃないかと思う。これは数話ずつまとめてCDになって行く予定。もちろんネットにもアップされる予定だよん。
posted by 「収穫」 at 05:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

