2009年04月12日

モクレン

 タバコを本格的に吸い始めたのは二十歳のとき、やめたのが13年前。
 ホント、よく吸っていたなあ〜。学生のころは、周りでタバコを吸わない男性はほとんどいなかった。一人、二人、三人・・・くらい?反対に、女性の友達で吸う人は一人だけ。最近とは傾向が全く逆ですな。
 というわけで、その女性との思い出は、タバコのことが多い。

私:「○○さんと僕は、モクレンってとこね。」
女性:「モクレン?」
私:「タバコ友達のことね」
女性:「あら、きれーい。モクレン、いいねえ、それ」

とまあ、こんな会話をしていたのを思い出す。ニコチン体に吸い込みながら、「きれい」もないもんだが。

 先日大学の同窓生からメールが来た。
 この女性が他界されたそうだ。突然のことだったらしい。相変わらずタバコすっていたのであろうか?

 メールの翌日が葬儀。仕事の関係で参列できなかったので弔電を打つ。
 職場では午後いっぱい会議。相変わらず些細な事でもめている。おまけにその会議の司会が私なんだねえ、これが。「ああ、今頃、○○さんの体は火葬されているんだろうなあ〜。」そんなことを思いながら議論を聞いていた。

「エンジェル・ブレンド」第五話配信中。
ポチっとクリックしてみてくださいな。
http://nekomichiokoshi.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 18:23| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

マックのデザイン

マックはデザインがいいよね。アップルマークも考えてみればタダのリンゴなんだろうけど、マックロゴって思うと愛おしい。

昨年MacBookエアを買ったときに、外付けのスーパードライブ(軽量化のため、MacBookエアにはCDやDVDのドライブが本体にないのです)を買っていた。結局買ってから一年以上も使った事がなかったんですが、先日の修理の関係で、ATOKを入れ直そうと思い、スーパードライブの箱を初めて開けた。

おお!マックらしいシンプルなデザイン。薄型正方形の小箱のようだ(厚さ1.5cm、縦横はCDの直径ほど)。下半分がシルバー、上半分が黒。黒い部分には、ちゃんとアップルのロゴも入ってます。

USBでつなぐので電源も何もいらないし、なんせMacBookエアですからね、ドライブのためのインストールなどもいらん。ただつなぐだけ。説明書にもそう書いている。USBの線を本体につなぐと、カタカタとスーパードライブはかわいらしい音を立てる。

で、CD・・・うーんっむ・・・何度となくキュートな音を立てるが・・・CDを読み込まない・・・CDを丁寧に拭いてみる・・・うーん・・・やっぱり読み込まない。

その後も、CDを違うものに替えたり、USBをきちんと差し込み直したり、いろいろやったけど、全くだめなのです。ひょっとして、買って一年間放っておいたからだろうか?まさかねえ〜。

結局ついでもあったので、マックストアへ、MacBookエアとスーパードライブを持って行って、私は訴える:「一年前に買ったままで使ってなかったんですよね。で、最近初めて使ってみたんですが、動きません!」(保証期間過ぎていても修理代は払いたくないです!という気持ちを込めて訴えてみた)。

「そうですか・・・」と店員「確かめてみましょう」
でね、こういうときに限って、問題なく動いたりする。
「CD、ちゃんと読み取りましたね」と店員。
「うっそー、なんで?」と思わず口走った私。
何度やっても問題なく動くスーパードライブ。結局、私は、そのまま持ち帰る事になった。

で、家でやってみると、動かない・・・おいおい、おちょくっとるんかい!?おおお?とつい思いたくもなるのです。だってねえ、何度やってもダメなんですから。

スーパードライブのアップルマークが笑っている・・・アップルマーク?・・・マックのお店でのシーンを思い出す・・・おお、な、なんと、そうか、そうだったのかあっ〜かあ〜かあ〜(エコーする声)。

あのね、私は、このスーパードライブを上下逆さまに使っていたんですわ。そりゃあ、CDを読み込むはずがない。

だってよー、デザインが良すぎて、これ見たら、普通、アップルマークが上って思うじゃん。でも、シルバーの面が上だったんですわ。思いっきり笑ったね。


「エンジェルブレンド」第四話配信中です。よかったら聞いてちょ。
http://nekomichiokoshi.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 22:58| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

