2009年07月12日

コロッケ

 久しぶりにコロッケを食べた。
 なんでも、昔は、コロッケをお肉屋さんで買っておやつ代わりに食べたり、歩きながらほおばっていたそうで、コロッケは昭和世代の代表的なおやつだったともいえるのかもね・・・別に昔の話でもなく、たまにテレビのシーンで見ることもあるけど、私自身はこんな経験はない。歩きながらコロッケを食べるだなんて、ホホホ。

 フランス語のクロケットに由来しているとよく言われるようだけど、調べてみると、ジャガイモを中にいれたコロッケの発祥地がどこなのかは、よく分かっていないようだ。
 ジャガイモは、16世紀末に日本に紹介されたみたいで、当時のジャカルタ(ジャガタラ)からオランダ人によって伝えられたそうだ。だからジャガイモとなったらしい。当然、長崎に入ってきたので、このジャガイモをつかったコロッケは長崎が発祥だろう・・・という説や、コロッケに最適の男爵イモの生産地である北海道だろうという説・・・はたまた、北海道の老舗のコックが長崎出身だったという複雑な説もあり、コロッケの発祥地に関しては、結局ようわからん。
 まあ、どうでもいいね、うまければ。
 しかし、カロリーは結構高い・・・

 話し変わって、本日、福岡のベイサイドプレイスへ行ってきた。15年ぶりくらいなんだが・・・驚きだ。あれだけにぎわっていたあの地域が、なんとまあ閑散としたなんともいえない状況になっていた。ほとんどの店がビルから撤収しており、切符売り場の前はキオスクが一店営業している程度。経営方針を間違うとこんな風になってしまうんだなと、変な感動を覚えてしまった。
posted by 「収穫」 at 23:05| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

RIP Michael Jackson

 とにかくRIP。おつかれ様でした。
 you tubeで彼の映像を見直していたけど、まあ、こんなに才能のある人は二度と現れないだろうなあというのが、正直な感想。すごすぎますね。無理して二度ほど彼のコンサートに行ったけど、行っておいて良かったなあと思う。当時彼が日本滞在中にずっとお世話をされていた方の記事で読みましたが、彼は長崎のハウステンボスがお気に入りだったらしいね。知らなかった。ハウステンボスももうちょっとその辺アピールしてくれていればよかったのに。
 ムーンウォーク、キャプテンEO,スリラー、Dangerous、Black or White、They don't care about us、と驚きばかりだったな。子供の問題で裁判沙汰になったりと、色んな醜聞はあったけど、亡くなった後は彼を惜しむ声や記事ばかり。そういう所をみても、やっぱり彼は偉大だったんだなあとしみじみ思えてくる。今後あまり変な内容の記事がでないことを期待するばかり。死んだ後も、天才は天才として扱いつづけていただきたいなあ。
 今日、高校生を対象に授業をする機会があった。機会があったというより、順番が回ってきて渋々やったんだけれど、これが、一月前くらいから憂鬱で憂鬱で・・・なにがそんなに憂鬱だったかと言えば、とにかく高校生との共通の話題がまったく思いつかないことだった。なんのきっかけもなければ、高校生たちとどうやってラポールを強めろと???結局、思いつかないままに授業をはじめたんだけど、まあ、なんてことでしょう。高校生がマイケルジャクソンの死を悼んでいるではないですか。やっぱり偉大だマイケル!本当に世代を超えたスーパースターなんだなあと思った。おかげさまで、すーっと高校生の中に入っていけました。
 
 次回作のラジオドラマの収録が本日あった。たぶん、今月中頃には配信開始になるだろう。そのときはまたよろしくおねがいします〜。

関連ブログ http://haphillstaff.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 22:44| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

