2009年08月28日

魔王

 昨日数年ぶりに魔王を飲んだ。
 ロックでたった二杯だったけど、なぜか、ものすごく効いてしまって、二次会ではほとんど眠っていた。飲みなれないものを飲むとこうなるんだろうな?

 海辺のリゾートは最高である。ここはひょっとしたら福岡で一番夜景がきれいな所かもしれない。今日は天気もよく、夜は海の上に月がでていた。夏の今はバルコニーに椅子を出してちょうどいいのだけど、冬は寒かろうなあ・・・いやしかし、冬はコタツを出してもいいな・・・
posted by 「収穫」 at 00:06| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

チャプター2

 大原麗子さんがああいった形で亡くなるなんて、ちょっと信じられなかったね。亡くなる前の生活も、ひょっとしたらずいぶんとさびしいものだったのかもしれない。一人暮らしの恐怖ですな。
 ファンも多かったでしょうからねえ、残念です。
 R.I.P・・・

 62歳で亡くなったっていうのが結構私には衝撃。いつどうなるかわからないね。先日の誕生日以来、私もそろそろ人生のChapter 2に向けて本気で動きださねば、と思っている。
 
 そんなわけで、海辺の部屋を購入。
 料理、釣り、天体観測などに、興味を持ち始めた、今日この頃。
 これからは、時間の流れを極力ゆったりとしたものにするのだ。
 ぬははは。
posted by 「収穫」 at 23:13| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

レジで

 毎日のように行くスーパーやコンビニ。
 とりあえず入って、商品をかごに入れて、レジで支払いをする。この一連の動作を、ほぼ毎日やって数十年。たぶんみなさんも同じだろうと思う。
 レジでは最近老化防止のため、次のことをやろうとしている。
 1 ほぼいくらくらいになるか見当をつける
 2 支払いでは一円玉や五円玉を最大限に使う
 3 合計金額が出たら、自分の支払う額との差(おつり)を即座に暗算する
結構きつい。歳をとるとこういったことにも執念を燃やしてやることができるのだ。

 さて、先日も同じように近くのスーパーで買い物。数点品物をいれてレジへ。カウンターの女性が手慣れた感じでバーコードを機械に読ませている間、私の目はレジスターの合計金額に釘付け。手は財布から小銭をいくら出すか迷っている。いつものことだ。
 最後の商品がレジスターを通って合計が出た。
 なんとまー、ちょうど千円!ぴったり千円!
 こんなことは自分の記憶では一度もなかったが・・・
 レジの女性曰く
 「なんだか良いことがありそうで、こちらもうれしくなります」
 だよねえ〜。

 帰りにサマージャンボを買ったのは言うまでもない。

posted by 「収穫」 at 04:30| 福岡 ☀| 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

