2009年10月25日

従軍日記

 オリオン座流星群!
 先週が見所と言うのでリゾートマンションへ行って来た。
 夜中に空を見上げると、はっきりとオリオン座が見える。一時間に40個程度流れ星が見えるということなので、じっと見上げていたが、うーん、ほとんど見えなかった。一回はっきりとした流れ星を見たが、あとは数回、スーッと薄い色の線が空に走ったかなあという程度。11月のしし座流星群に期待しよう〜。

 ところで、昭和期最高(私の中では)の文豪井上靖の従軍日記が見つかったそうだ。指導教官が彼の作品を好きだったのもあり、学生のときから結構読んだけど、いまだ読破できていない。

11日「河上ニハ屍(しかばね)山ノ様ナリト ソノ水デ炊事シタ 相変ラズ人馬ノ屍臭紛々タリ」
14日「アヽフミ(ふみ)ヨ! 伊豆ノ両親ヨ 幾世(長女)ヨ!」
19日「神様! 一日モ早ク帰シテ下サイ」

たんたんとした文章による筆力は、こういった経験もあって生まれたのだろう。
posted by 「収穫」 at 15:11| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

年に数回

 休日はノコノコと色んなところへ行くより、家でゴロゴロする方が好きな私、外出しても、せいぜい買い物か散歩。インフルエンザが騒がれる昨今、このライフスタイルは中々時代の波にのっているように思うが。
 家でゴロゴロしていると、睡眠時間も多くなる。大体何もない日曜日の午後は、私は例外なく寝ている。今日のような天気の良い日は、窓を開けて寝る。これが秋を感じる一番の方法だと思っている。

 そんなわけで、本日(日)もお昼寝・・・最高の昼寝だった。起きたときの爽快感、布団のぬくもり。せいぜい二時間くらいの睡眠だったけど、ほんとーに気持ちのいいものだったな。こういう熟睡は年に数回あるかないか。起きた瞬間忘れてしまったけど、たぶん、夢も心地いいものを見ていたんだろう。

 今度はいつまた熟睡できるかな?
posted by 「収穫」 at 18:45| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

たまにはこういう日も

 知り合いの古希祝いで有名旅館へ。

 元来こういう祝い事というか、パーティというか、あまり好きではないので、招待状を頂いてもあまり乗り気でなかったんだが、日ごろお世話になっているので、重い腰を上げて行ってきた。 
 主人公は、古希といっても、元気なじい様だ。ある部門では世界的な権威らしく、経歴を聞いていてあらためてすごさがわかった。へー、ほーと一人一人の祝辞に驚く私。

 最初の乾杯の音頭で、古希祝いともう一つ、世界の平和に乾杯!と粋な台詞が飛ぶ集団。やはりまじめな企業というのは、これが念頭にあるのかもしれない。
 
 日ごろ見ないじい様の一面を見れたと言う点では、なかなかおもしろい会だったのだが、それよりも、まあ、私がうれしかったのは、じい様が計らってくれた座席です。私の隣に、美人ママを。感謝感謝。なんとすてきな計らいか。この女性は、最後の花束贈呈役でいらっしゃっていたじい様行きつけのクラブのママさん。クラブで二時間この方とおしゃべりすれば、私の財布は空っぽになるような高嶺の花なんだが、この日は、私、なんとまあ、この方とずっと楽しいお酒を飲むことに。このママさんも、じい様以外あまり知った顔が無かったらしく、となりの私と話すしかなかったんでしょう。

 ほどよい色気の三時間。

 古希万歳。長生きしてください。
posted by 「収穫」 at 19:48| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中秋の名月

 弟君といくつかの音集めのために夜中に散歩。夜中にマイク片手に歩くのは、なんか不気味だったが。
 目的の音の一つは波音だったので、堤防沿いに歩いた。夜中だったので、あたりの街灯も一切ついていない。頼るのは海の上空に上った月の明かりだけ。大人になって、月明かりだけで道をあるいたなんてことははじめてだったかもしれない。大体、月明かりだけの場所なんて、普通の生活ではないのだから。
 しかし、まあ、月明かりっていうのは本当に明るいもんですな。懐中電灯なんてまったく必要ないんだから。波の音を聞きながら、月明かりの夜道を歩いていると、心は古代へと飛んでいく〜!月を愛でた歌人、小説の登場人物、そんな人たちもみんなこの月を見ていたんだなあ〜と。
 うす曇の空ながら、今夜も月が出ています。
 日本酒はあるが、しまった!餅かまんじゅうを買うのを忘れた!
posted by 「収穫」 at 23:45| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

