2009年11月28日

和解

 自分の人生の中で数人だけとてもまずい別れ方をしている人がいる。
 メールやネットで連絡を取ろうと思えば簡単にとれるんだが、どうにもこういう類の方とは距離の詰めようがない。どうせいつかは死ぬんだから、早めに和解しておいた方がいいんだけどと日々思う。しかし、現実はそうはいかず、きっと状態は改善できないまま、死んでいくんだろう・・・それも人生か。

 先日の虹のおかげだろうか。そんな人の一人と和解ができた。
 ぐだぐだと過去のいきさつに理由つけて言い訳しあうわけでもない。私はと言えば、心穏やかに、たんたんと自分や家族の近況をしゃべる相手の話を聞いている。
 よかった・・・フーっとため息をついたところで、目が覚めた。

 起きてからも「よかった」とぼーっとしていた私です。
 こんな和解もあるんだねえ。相手はどうかしらないけれど・・・


 リゾートマンションに小さめの冷蔵庫を購入。
 利用内容を考えて小さいものにしたんだが、それ正解だった、全く。キッチン内の寸法はある程度考えて買ったんだが、廊下からキッチンへの入り口が意外に狭いのをきれいに忘れていたんだね、これが。もし普通サイズの冷蔵庫何ぞを買っていたら、悲惨な結果になっていたわけで・・・ラ、ラッキー・・・

 これも虹のおかげかい?
 そうにちがいない。

 ま、これからは、弟君と一日がかりで、ベジタリアン用スープやソースなどを作ることになりそうだ。
 先日、肉や動物性油を使わないカレーや豆腐ハンバーグをほぼ完成。
posted by 「収穫」 at 23:44| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

恐かった

私: 「君はもう二十歳(はたち)なのに、小学生の漢字も読めないなんて、おかしいだろう!」
男子学生: 「・・・」
私: 「恥ずかしくないの?」

すると、男子学生は「いいえ」と言いながら、私の方へやってくる。

あああ、殴られる〜!

 と思ったとき目が覚めた。

なんともはや・・・恐かった。
普段のストレスがこんな形であらわれるとはな。

学生を強く叱れなくなったのは事実で、また、指導にも個人情報保護法がついてまわるので、まともなやりとりもできない。親にも状況を知らせることができない場合も多い。

学生・生徒さまさまのこんな状況でいいわけないのだけど、どんどん妙な法律や指導が多くなっていくんだろうな。

学校や教師の問題は当然あるのだけど、なんだかそこばかりが槍玉にあがっているようなきがしてならん。

酒井ノリピーちゃんが選んだ学校がマスコミを沸かせているけど、私が読んだ限りでは、ほとんどのマスコミは、

ノリピーの服がどうのこうの、車でやってきたからどうのこうの
学校の偏差値がどうのこうの、学校の対応がどうのこうの

という批判というか苦言ばかりだ。

ごもっとも!ごもっとも!と思うけど、はっきり言ってよけいなお世話な気がする。暇だな、全く。

どうせ暇なら、ノリピーと同じ学校に入りたいなんていう学生が増えているというこの現象にも何かドカンと言わんかい! おかしいやろ〜!!

ところで、この先どうなるかはわからないけど、薬に手を出して騒ぎになり、芸能生活を中止した彼女はまだいい。何度も覚せい剤やっておきながら、芸能生活に復帰しようと狙っている人がいるのには、正直はらが立つ。また、変な同情を向ける芸能界関係者にはもっとはらが立つ。ま、ファンとして応援しようがしまいが、そりゃ勝手ですけど・・・
posted by 「収穫」 at 04:22| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

attention please

 週末弟くんと使っているリゾートマンションでは、夜、映画やテレビ番組のまとめ鑑賞をすることにしている。
 先日は、二年ほど前に放送された「アテンションプリーズ」をまとめて観た。まんまと制作側の思惑通り、上戸彩さんのかわいらしさにおじさんの私もドキュンとやられてしまった。3歳の姪が上戸彩に少し似ているなどとむなしい会話をする私たち兄弟。でも、似てるんだけどね・・・おまけに、二十年後に上戸彩みたいな姪になってくれるならと、姪にむりやり自分たちのことを「おじさま」と呼びなさいと指導する始末。
 ところで、番組の中で、JALのCAが毎月選ばれてカレンダーに載るということが話題になっていた。番組によれば、一月に載ればミス1月、5月に載ればミス5月って呼ばれる。このカレンダーに選ばれるのはやはり、いいことのようだ。

 昨夜、突然、CAをやっている卒業生からメール。明日ちょっと来ますとのこと。今日約束通り来てくれたんだけど、私に来年のカレンダーを持ってきてくれたのでした。その子、来年のミス◎月なのね〜。なんだか私もうれしい。ははは、来年の私のカレンダーはいつも◎月ばかりになりそうだ。
posted by 「収穫」 at 21:41| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

にじ

 今まで見た虹で一番近くて美しいもの。おまけに二本。
 いいことがありそうなんだが・・・まあ、こういう虹を見ることが出来たんだから、やっぱりよかった。

にじ.jpg
posted by 「収穫」 at 10:32| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

うーんっむ・・・

 ホームベーカリーが欲しい・・・
 ボーナスで買おうかと本気で悩んでいる私。
 こんなことでいいんだろうか?スチームモップを買ったばかりなのに・・・

 
posted by 「収穫」 at 06:24| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

スチームモップ

 Jinが始まる前にメモ書き。

 以前から気になっていたスチームモップが売ってあったので、買ってみた。種類が多いからどうせバッタモンかなとも思うけど、原理はそう変わらないだろうから、まあいいか、ってことで・・・値段は約9千円。交換用のモップが結構するんだけど、これも数枚購入。結局一万円を超えてしまった。
 使ってみての感想だけど、結構いいんじゃないかなと思う(絨毯や畳は試していない)。買う前に価格コムなどで一応コメントを見ていたんだけど、その中に、動かすのにとても重いというのがあった。確かに、吐き出す蒸気でモップと床がなんだかくっついたようになって、なかなかモップが動かないときがある。でもこれは、装着しているモップをきちんとかたく縛って(モップに紐がついてます)つければ、解消した。それから、スムーズに動いていてもググってモップが止まるときがあるけど、床のその部分には大体汚れがついている。フロアがきれいになればスムーズに動くんじゃないだろうか。これから週一回くらいのペースで使ってみよう〜。

 以前買ったスチームものよりは、まあ、納得の商品のような気がします。

 Jinなのでまた。
posted by 「収穫」 at 20:56| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

パスポート

 パスポートといっても、一年間有効の水族館パスポート。夏に購入したのです。一回の入場料が2,100円、パスポートは4,300円。一年間で考えると断然パスポートのほうが安いのです。夏以来月一回のペースで行っています。
 本日も、先日買った折りたたみ自転車に乗って行って来た。本当は散歩する予定だったんだが・・・昼の一時半からは、アクアライブショー、二時からは、イルカ・アシカのショーがありました。 
 アクアライブショーでは、パノラマ大水槽にダイバーさんがカメラを持って入ってくる。ダイバーさんが映す水槽内の映像が、大型スクリーンに映し出され、会場のお姉さんとダイバーさんが解説をするという趣向。ショーの後半は、会場からの質問コーナーで、今日は小学生がたくさん来ていたので、元気よく手をあげるガキんちょが・・・う、うるさーい!と笑いながら観ていたが、彼らが意外に高度な質問をするのには驚いた。
 ところで、アクアライブショーのダイバーさんは(先日は女性、本日は男性だったが)、めちゃくちゃスタイルがいい。おまけに、スーツが黄色や青のものなので、結構熱帯魚のように見えたりする。アクアショーは随分とスタイリッシュになったものだ。小さい頃別府のマリンパレスがオープンしたころ、やっぱり餌付けのショーがあったけど、着古したスクール水着のようなものを着た中年太りのおばさんが、バシャーって入ってきて、魚に餌をやるだけだった。まあそれはいいんだけど、おばさんの体から油が出て水が白く濁っていたのを小さいながらに覚えている。汚かったなー。

 イルカ・アシカのショーは、チュリトス・シナモン味を食べながらみるのがお勧めです。博多湾を背景にしたステージもいいよ。

 さて、先日、レヴィ=ストロース氏が亡くなったそうだな。
 R.I.P.
 
posted by 「収穫」 at 18:28| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

Jin

 テレビはほとんど見ないが、最近「Jin」にはまっている。リアルタイムで見たいので、日曜の夜は家にいないといけない。原作は漫画だそうだ。Wikiによれば、テレビ用の脚本は原作にないキャラ設定もあるらしい(原作者としては複雑かもしれないけど)。テレビ(11週の予定らしい)が終了したら漫画は読んでみたいと思う。
 話自体はよくあるパターンだけど、テレビ番組としては、本当によくできた作品だ。これくらいやってくれるなら、スポンサーは文句を言わないのではないかと思う。時々出てくる丘から見た江戸の町や音楽など、映画並みのスケール。今日出てきた吉原の全体像も結構よかった。役者さんのほとんども好感が持てていい。
 来週もまた見ないと!

 栗名月。天気もよく、お酒もほどよくいただき、満喫。
 今月はしし座流星群かな??
 
posted by 「収穫」 at 22:57| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

