2010年01月28日

OROBIANCO(オロビアンコ)

 先日、リゾートマンション用のカーテンや照明を探しに、天神へ。
 家具屋さんなどをぶらぶら見てみたけど、なかなかイメージが浮かばない。目の前のサンプル生地だけ見ても、それを部屋の一部のカーテンとして想像できる力がないので、お手上げだ。店員さんが、選び方のコツを話してくれるんだけど、なかなかピンとこない。
 
 結局その日、ピンと来たのは、店頭に出ていたバッグ。磁石みたいにスススーと引き寄せられてしまった。バッグに関しては、なかなかよろしいアンテナを持っているようだ。ほとんど迷わず買ってしまった。(何をしに天神に行ったのか・・・)
 ”OROBIANCO(オロビアンコ)”っていうバッグブランドの商品なんだけど、これがまあ、デザインや機能性がいいんですね。素材もなんとなく洗練されている雰囲気です。ネットで調べてみると、かなりポピュラーなイタリアブランドのようだ。(ちなみに、オロビアンコっていうのは、「黄金、貴重なもの、重要なもの」という意味なんだと。)なんでも、ミラノで設立された新進ファクトリーバッグブランドということらしい。素材から各パーツまで全てオリジナルだそうだ。
 
 先日から通勤用に使っているんだけど、思った以上にイイ!
 プチ引きこもりの私も、これを持って外へ出たいなと思えます。単純だ・・・ストレスのある方にお勧めだよん。
posted by 「収穫」 at 02:23| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ホームベーカリー 報告

 先日買ったホームベーカリーだけど、なかなか快調。
 五回フランスパンを焼いてみたけど、一度も失敗はないし、できあがったパンはほんとにおいしい。初めて焼きあがったときは、「家でフランスパンが焼けるなんて」という感動とおいしさで涙が出た。食パン型のフランスパンなので、形は何だか変な気もするけど、味はおいしいよ。オリーブオイルつけるだけでも、めちゃくちゃにうまいっす。
 タイマーかけておけば、希望の時間に焼きあがる。朝のできあがりにセットしておくと、パンの焼ける匂いで目が覚める。まるで、映画の一シーンだ。
  ほぼ完璧に近いこのマシーン。難点があるとすれば、熱をさますため、焼きあがった直後に容器からパンを出してやる必要があることくらいだろうか。

 昨日は、桂そうばさん(ざこばさんのお弟子さん)の独演会へ行ってきた。あまり聞いたことのない名前の方だったが、会場はほぼ満席。ちょいと驚きだった。
 約二時間半、結構楽しめる会だった。

 その後は、夜中まで我が弟子と飲んでいた。いやいや〜、こっちの方が楽しかった。

 注; ローソンで現金をおろそうとしたら、時間制限ができていたのに驚き。これじゃあ、コンビニでおろせる意味が半減してしまいますがな。なんで??
 
posted by 「収穫」 at 12:10| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ホームベーカリー

 買っちゃいました〜、パナソニックのホームベーカリー。
 いやあ、家庭でパンを焼けるこういった電化製品は、10年以上も前から欲しくて、何度も買おうと思っていたんですけど、そのたびに人から「最初だけですぐあきるよ」と言われなんとなく買わずにいたんですわ。でも〜、今日はついに買ってしまったのです。はい。
 フランスパンのキットも売っていたので、それも買って、先ほどセットしたところ。あと三時間くらいで焼きあがるはず。いいぞ〜。休日がこんなにわくわくするのも久しぶりだ。どんな風に焼きあがるんだろうな?

 ヒマだったので説明書をよく読んでみた。「イースト容器はから拭きをしないように。静電気でドライイーストが落ちにくくなります。」 ふ、拭いてしまった・・・かすかな不安。
 
 ま、キットにはあと4斤分あるから。

 ラジオドラマ 「私はベロニカ」 
 最近 アクセス数がすごいことになってます。ありがとー。
 http://iamveronica.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 18:49| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

壇れいさん

 リゾートマンションへ行く高速の途中で、ドーンと出てくる大きな広告看板の美女が気になっていた。サントリーの金麦の広告で、その人、壇れいさんと言うらしい。先日たまたま見た「相棒」にゲスト出演していて、こりゃあ素敵な女性だなと、ネットであわてて金麦のCMチェック。二・三年前からすでにたいへんな評判をとっていたCMらしい。なんとなく損をした気分。普段テレビを見ないと、こういう損をする。
 有名な俳優さんを使っていても、なんじゃこのCMはと思えるもの、というか、CMの製作者やスポンサーはアホじゃなかろうかと思えるものが多いけど、金麦のCMはほとんどがいい感じ。2008年版の「自転車の君は」というタイトルのCMなど、男性の心をわしづかみだわ。(登り坂、食材をかごいっぱいにつんだ自転車を押しながら独り言「おいしいの、気合入れてつくるぞ〜。」、坂の頂上で自転車を漕ぎ出すときの叫び声「金麦には負けないぞー」。っていうヤツです)。
 
 自分で買うビールはプレミアムかエビスと決めており、発泡酒というジャンルには踏み込んでいなかったんだけども、あれくらい壇れいさんがお勧めのものなら、一回試してみるかという気になるのも・・・というわけで、今日一本買って飲んでみた。あいかわらず、まんまと企業の策略に乗っている私だけど、期待以上に味がはっきりしていて、なかなか旨い。

 「金麦には負けないぞー」って壇れいさんはどんな夕食を作るんだろう〜?などと思いながらこの発泡酒を飲んでいる人も多かろうね。
 いやあ、あんな人が作るなら、レトルト食品でもオッケーですな。

 レトルト食品で美人女優のいいCMがあったら、同じパタンだろうな・・・そんな自分が嫌いではない。
posted by 「収穫」 at 00:29| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

