2010年03月31日

最終日

 2009年度も本日が最終日。いやはや、むむむ、うっしっし、がはは・・・いやあ〜、今日で役職のストレスから解放されると思うと、自然に白い歯がでてしまう。は、は、は〜、白い歯!なーんちゃって。
 明日から私は晴れてフリー。フリーじゃけんのう〜。平日も気兼ねなく酒が飲めるぞ〜。週末も別荘へ行けるぞー。いよいい本格的に釣りでも始めるかな・・・
 
 今夜は祝いの酒じゃ、ぶはははは。

 

 
posted by 「収穫」 at 04:18| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

おそるべし東京

 所用で東京へ。飛ぶのこわいから新幹線。
 落語でも見ようかとおもって、用件の一日前に行って一泊。東京駅に着いた途端、職場から電話があり、事件発生の「お知らせ」。結局、この処理で夜8時過ぎまで職場と連絡のやりとりの必要があり、落語どころじゃなくなった。その夜はしかたないので、ホテルで志賀直哉の「暗夜行路」を読む。出発時に駅で買ったんだけど、これがまあ、最初の方は全くつまらないだらだらとした小説。早めに東京に来たはいいが、なんかバカみたいな一泊だったな。
 翌日は、朝時間があったので、目白のあたりをぶらぶらとした。学習院大学があるところね。なんでもこの辺りは、狙撃防止のため、高い建物が建てられないように規制されているという噂を聞いたが本当かな?ぶらぶら歩いていたら、佐藤春夫の旧居後があった。こういうところはロンドンなんかと同じで、東京の好きなところ。歩いていると何かしらに出会うんだ。
 最終日、やはり時間があったので、東京駅のまわりをブラブラしていた。八重洲南口から北口の周辺を。日本橋っていうのもこの辺りなんだねえ。南口のあたりに大きなホテルがあって、その前を歩いていたら、ホテルから長いダウンジャケットを羽織った「超」美女が出てきて急いで路駐していたバンに駆け込んだ。スモークがかけられていた中が見えないバンと美女。これはあなたお仕事中の芸能人の典型的なパタンじゃないですか。なんて思っていたら、二人目の美女が同じようにバンの中へ。うん?これモデルさんか?(確信ないけどありゃマリエかな〜?)何してんだろう?と思ってホテルの中を見ると、さらにグレードアップした美人がなにやら写真の撮影中。ひえー、美人っつーのは、ここまで美人なんですか?っていうくらいこのモデルさん美人で・・・さぞかし名のある方なのだろう・・・テレビを見ないので名前がわからん。
 おそるべし東京。ブラブラ歩くだけで、こんなんだもの。
posted by 「収穫」 at 04:39| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

女ねずみ小僧

 いやはや 夕べの黄砂はすごかったな。視界がほとんどなくなって気味が悪いくらいだった。春の訪れの印なのか、はたまた、砂漠化の激化を物語るのか?まあ、どちらにせよ、あまりうれしいもんじゃない。前日にガラスマイペット買って、窓を拭いた私は何だったんだと・・・
 
 30年くらい昔になるか、小川眞由美さんと田中邦衛さんのコンビで「女ねずみ小僧」(という題名だったと思うけど)が放送されていたのを思い出した。「夜はわれーらのもの♪」っていう主題歌もかっこいいし、なんといっても、ねずみ小僧姿の小川さんが、色気もあってほんとかっこよかった。昭和の時代劇で、私の中では、かなり高得点のシリーズ。田中邦衛さんも、「北の国から」より、こっちの邦衛さんの方が好きね。

 その小川さん、出家をなさっていたということで今日ニュースになっていた。まあ、人生色々ですからそれはあまり驚かないけど、なんと、小川さんはもう70歳なんですねえ。っていうことは、女ねずみ小僧のころは、30代後半から40くらい?へえ〜・・・と感慨深げに感動する私である。

 あと10日で、新年度・・・いやあ、待ち遠しい。 
posted by 「収穫」 at 19:23| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

行って来ましたベイサイドプレイス

 先日の日曜日にベイサイドプレイスへ行ってきましたよん。

 外国人シンガーが歌っているわ、マジックはあるわ、餅つきはあるわ。
 そして、人、人、人。 うーん、なかなかいい感じで賑わっているじゃないですか。

 先日まで空き店舗ばかりだったビルは、一階が鮮魚、個人農家の野菜、調味料、ワインなどなどの食材マーケット、二階は、オルゴールのお店、寿司屋、ラーメン、総菜、レストラン、幼児の遊び場、などの店が入っていた。

 昼に行ったけど、夜はライトアップされているようだから、デートにはいいかもしれん。

 渡船のチケット売り場も、通常カーテンで閉められていた窓口が開いていて、待合いの椅子も増設されていた。

 このままうまく夏へ突入すれば、結構いい感じのスポットとして定着もするかもね。

 この日は、博多駅とベイサイドで知り合いに声をかけられた。日曜日はまずかったかなあ〜。
posted by 「収穫」 at 09:01| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

大丈夫か?

 色んなところで話題にしているんだが、ベイサイドプレイス博多が今週リニューアルらしい。90年代に賑やかだったあの頃がもう一回もどってくるといいなあと切に思うのです。というのも、リゾートマンションへ行くときに乗る船がそこから出ているので、賑わってくれていれば、船に乗る前に食事したり、買い物したりと、有意義に時間が過ごせるからで。
 今情報で流れているのは、新鮮な海産物のお店や、マジックや音楽を楽しめるレストラン、などなどがオープンするらしいということ。
 ただ、ホームページなんかを探っても、イマイチ、広報に力が入っていないんだなあ、これが。裏に資金不足でもあるのか、広報関係者がよっぽどダメなのか?なーんか、不安なんだわね。「さくらウォーク」なんて企画してるけど、ページを読んでも、一体どこをどう歩くのかさえわからない。
 大丈夫か? 応援はしているけど、今度、こけたら、あそこはおしまいだと思います。関係者はしっかりね。

 今週は寒いらしいけど、これを乗り切れば、いよいよ春ですな。あと二十日くらいで、09年度も終わりである。10年度が待ち遠しい、私である。
 
http://iamveronica.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 20:22| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

