2010年07月30日

CAはすごい

 職場での新部署立ち上げ案がなんとか通過した。
 本番はこれからだ!頑張るぞ!などとガラにもなく力が入る・・・いかん、物事はアバウトにやらないと上手く行かないんだった(my 哲学)。

 昨日は美人元CAとお食事。
 CA時代の話を聞いたけど、すごいわー。航空業界不況のこの時代でもCAになりたいと希望する方は後をたたないけど、CA希望の人は一度現役CAのぶっちゃけトークを効くといいね。半分サービス業だから理不尽な経験はあって当たり前、そんなのはセミナーなどでのお上品なトークで十分に聞けるだろう。でもねえ、昨日話を聞いていて、おお!CAはやっぱりすごい!と感じたのは、緊急時の対応訓練や実際に緊急事態が起こったときの経験話を聞いた時だ。CAは肝っ玉がすわってないとやれん。小心者の私はもちろんやれん。
 しかし、あんな話を聞くと、CAの待遇はもうちょっと何とか改善してあげて欲しいもんだなと思う。最近のCAさんの状況はちょっと過酷すぎですなあ。

 梅雨明けの海の状況を前回書いた。
 相変わらずのゴミ。ペットボトル、発砲スチロール、なぜかボールが多い。
 海岸を見る度にイヤな気持ちなる。ってことで、一時間ほどゴミ拾いをしてみた。というより、一時間で足腰がいたくなったんだが、ゴミがなくなった海岸はやっぱりいいね。来週はもうちょっと頑張ってみよう。だれかゴミ拾い好きな人おらんかな?海岸でゴミ拾いデート。いいじゃないですか〜。
posted by 「収穫」 at 06:04| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

近況その他


 かなり昔の話。
 出張先の宿のテレビで、アントニオ猪木さん出馬のニュースを見て驚いてしまい、お茶を噴出したことがある。「バカじゃなかろうか?」「畑違いも甚だしい」「世の中なめてんのか?」と、怒りにも似た気持ちになったことを覚えている。しかしながら、湾岸戦争時の猪木さんの大活躍を見て、なんて自分は偏見に満ちた視点で彼を見ていたんだろうと反省した。私生活その他のことは何にも知らないが、彼はやはり偉大だな。
 しかし、谷さんが、このレベルだとは思えん・・・
 出馬すること自体、間違っていると思うんだがな。
 ま、猪木さんの例もあるので、これ以上はいいません。

 つかこうへいさんが逝った。
 やっぱりタバコかなあ。心から残念に思います。
 書きつくせないくらいの感動を頂きましたからねえ。

 先日通勤路を歩いていると、人家の垣根の向こうでカチンと大きな石と石をぶつけるような音がして、「痛い。誰か来てー」と女性の声。「痛い」までなら、急いでいたので無視したかもしれないけど、「誰か来てー」といわれたのでは無視もできず、垣根を回り込んでその人の家の庭に行くと、おばあちゃんが頭を抱えて倒れているじゃありませんか。よく見ると、出血もしている。あー、これは救急車をよばねば。
 「おばあちゃん、頭うったんね。今、救急車呼びますねー」となぜか超やさしい口調で私。
 「近所の病院でよかよー。」
 「うん、やっぱり救急車よびますから」
と生まれて初めて119番。

 いやあ、よかったな、様子覗いてみて。でも、正直な話、おばあちゃんが「誰か来てー」って言わなかったら、ホント、わからないね。声を出してちゃんと助けを求めるって、大事だね〜、と人事ながら思ったのです。

 ところで、このおばあちゃん、人がよくて、しきりに私に「もう、行ってください。大丈夫やけん」と言う。いやいや、その出血じゃあ、そうも行きませんがな。と思っていたんだけど、考えてみれば、あれだけの血を見てもなーんともなかった自分が不思議だな。普通は、失神寸前なんだが。たぶん、相当自分も混乱していて、怖いと思う余裕もなかったのかもしれん。ただ、さらに不思議なのは、そういう状態でも、めちゃくちゃ落ち着いて自分がおばあちゃんや救急の人に話していたことだ。人間驚くと冷静になるのかもしれん・・・

 昨日、10年以上にもわたっておつきあいのあるyoshiteruさんと飲んだ。途中からカナちゃんも合流。いやあ、楽しかったです。二人とも私より若いのに話題が豊富で、自分がいかに世間知らずかと言うことを実感いたしますな。でもね、いいんです。それが私のキャラなんですからね。いくらあがいてももう遅うござんす。世間知らずのままで私は一生をまっとうします。
 
 週末リゾートマンションへ。
 豪雨のせいでしょうね、海が濁っていますね。海岸にもたくさんゴミが流れ着いています。発泡スチロールとペットボトルって本当に厄介な代物。なんか悲しいねえ。
posted by 「収穫」 at 22:30| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

どうなってんだ?

 岡部まりさんが落選で、谷柔さんが当確?

 ありえん・・・

 岡部さん、人柄もいいし(オフのときもね)、誠実だし、知的だし、なんで落ちるわけ?

posted by 「収穫」 at 23:29| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

