2010年08月31日

久しぶりにハラがたつ

 残業で遅くまで残っていた女性が、バス停で一人バスを待っていました。車で帰る男性(女性の上司)がその女性に「駅まで送ろうか?」と言うと、その女性はそっけなく「結構です」といった。
 
 これをどのように思いますか?

 先日受けたセクシャルハラスメント講習でのトピックだ。親切心からでも、状況やタイミング、言い方も考えて声をかけろ、という主旨のものなんだが・・・

 声かけるに決まっているじゃないか。危ない場所だったら強引にでも乗せる場合もあるじゃないか。「なんだこの問題は。あほ、ぼけー」と本音では言いたい。大体、そっけなく「結構です」ってなんだそれは。それに、残業で残ってバスを待っているのが、どうして、こんな場合いつも女性なんだ?大体、こんなテアイに限って、声もかけずに帰ったら、翌朝何を言うかわかったもんじゃない。

 セクシャルハラスメントは社会的な問題で、超気をつけないといけない問題なのは身にしみてわかるけど、講習会でこんな問題がでるのは、もう正常な教育を通り越して異様な世界になっている気がする。

 セクハラとは、上下関係等の社会的力関係がベースにあるそうだから、講師が、こうやってわけのわからん講演やる分にはセクハラでも何でもないだろうけど、「受け手がいやな思いをする」という点では、立派にセクハラだ。受講していて、男として、ハラがたってしかたなかった。

 となりの席で受講していた女性がつぶやいた。
 「職場結婚なんてもう無理ですね・・・」
posted by 「収穫」 at 22:30| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

With the Style Fukuoka

 先日、博多駅筑紫口からゆっくり歩いて約10分のところにあるWith the Style Fukuokaというホテル内のイタリアンレストランで、ランチをしました。
 集合が博多駅に2時だったので、この時間でランチが取れるところはと、ネットで探していたら出てきたレストランなんだけど、これは正直当たり!でしたな。雰囲気といい、レセプションやウエイトレスさんの対応といい、料理といい値段といい、まあ言う事ございませんでした。福岡市でちょっと本気のランチ考えていらっしゃるなら、ここはお勧めですよ。
 ランチのラストオーダーは2時半ですが、それから約一時間くらいはゆったり食べられますし、その後デザートなどはとなりのカフェに移動させてくれますから。
 帰りにはちいさなうちわまでもらっちゃって。
 
 系列のホテルには海の中道にあるThe Luigansがあります。

 あ、また、ルイガンズに行きたくなりました。あそこの和食おいしかったもんね。
posted by 「収穫」 at 21:19| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

朝倉市民平和祭

 ラジオドラマでお世話になっている声優さん(神谷真理子役の板敷美香さんと、吟泉役のもっちさん、また、駐在さん役の斗志さん)が出演するというので、朝倉市民平和祭へ行ってきた。劇団「もちの木」(今回出演は小学二年生から大学二年生までの16人)がメインで、友情出演の社会人組がサポートしている市民劇だった。小学生たちがかわいいのなんの。

 この劇は、半分史実に基づいてる。
 大戦時、福岡県の旧甘木町は「軍都」とよばれ、西に「大刀洗飛行場」「国鉄甘木線」などがあった。この路線を走る列車に乗って若者が出征し、多くが帰らぬ人となっている。とまあここまでは悲惨でありながらも、全国各所であった状況だろうけれど、実は、この地では、終戦の年の3月27日に、アメリカ軍爆撃機B-29 から落とされた一発の爆弾が、卒業式を迎えた児童31人を爆死させてしまうという悲劇が起こっている。
 安全であろうと逃げ込んだ「頓田の森」と呼ばれる森で、(後の調査で判明しているらしいが)偶然による誤爆によって、31名の児童が爆死してしまうという、本当に痛ましい出来事だ。あと数カ月で終戦だったのに、よりによって子供たちが殺されてしまうなんて、これ以上の悲劇はちょっと考えられない。太平洋戦争中に、一発の爆弾で30名以上の児童が死んでしまったという例は、沖縄とここの二例だけだそうだ。

 今回縁あって観劇したことから知ったこの事実。
 戦争というものは、各地でいろんな醜い爪痕を残しているんだなと痛感する。理屈をつけて国単位で殺し合いに参加するという馬鹿な選択を、今後決してやってはいけない。

 2008年3月27日、朝倉市は「非核・恒久平和都市宣言」をする。

 子供たちの熱演は本当に微笑ましいものだったけど、感動したのは、こういった企画を地域全体が一丸となって継続させているという事実。また、それに、多くの若者がかかわっているという点だったな。
 特にこの10年、こういう平和運動を「愚かもの」の行為であると、つぶしにかかる動きが多くなってきた。きっと色んな批判や攻撃もあるのではないかと思うけど、どうか、これからも続けて欲しいと思います。
 
 九州地方ではNHKで特集が組まれると聞いています。
posted by 「収穫」 at 10:14| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

夜の水族館

 夏真っ盛り〜
 ということで、海辺のリゾートへ来ております。
 いやあ、夏は朝から夜中まで、自然に活力があってよろしいですなあ。
 年寄りには夏ですよ、夏。ははは。

 本日は海の中道の夜の水族館へ行ってきました。
 博多湾を背景にしたイルカショーはなかなかよかったです。
 親子連れとカップルばっかでしたけどね。
 調子こいて400円のたこ焼きを買ってしまったが、うーん、次回からはやはりチュリトスにしておこう。
posted by 「収穫」 at 22:11| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

