2010年09月28日

腹はたつけど

 いやはや、尖閣諸島の問題は波紋が大きいね。

 ああいう問題は、当事者同士が持論で主張してもどうしようもないのねえ。
 どちらの国の人も、相手方の言語が話せない人は、ああいう問題に口出しするべきでないよ。

 日本政府がどう正式見解をだそうが、中国政府がどう正式見解をだそうが
 お互い自分の言い分が正しいと思い込んでいるんだから、話にならん。
 
 ま、第三者に、すべての資料を提出して、どっちの土地なのか判断してもらうしか手はないんだな。
 
 日本政府は、たとえ日本の言い分が正しいと思っても、こういう面倒くさいことになった場合は、
 運が悪かったなあ〜と国際法に照らし合わせてもらえるように、外交をしないとイケないんだよ。
 本当に言い分に自信があるならそういう態度を貫くべきね。
 
 いちゃもんつけられた〜、つけられた〜って騒いでもだめなんだね。
 いちゃもんつけらたら、出るとこへでていかなきゃ。また、相手も首根っこひっ捕まえてでも連れていくんだな。
 それしか早期解決はないっすよ。
 
 もともと日本のもんだ。なんでわざわざ日本がそんなことをせねばならんのだ。
 言い分としてはかっこいいけど、結局それは事態を悪くするだけなんだな〜。

 世界がこんな問題を本気で相手にしようとしない。
 世界がこの問題に関わりたがらない。
 それは、正直あるでしょ。

 しかし、外交っていうのは、そういう連中も納得させなきゃいかんのね。

 世界の意見を日本側に向けられてこそ、勝利はあるんだね。
 それには、思考力と語学力。

 かなしいかな、今の日本政府には、こんなことに乗り出せる人はひとりもいないのです。
 ってことはね、尖閣諸島はいずれどこかにぶんどられます。
 これも きちんと交渉出来る人材を育てていない日本社会が悪いのさ。
 
 これはね、全く軍隊関係ないのよね。
 
 中国をしのぐ軍隊なんぞ逆立ちしても日本は持てんのですから。
 これ↓ごらんなさいな。
 どうやったら中国を威嚇できる軍事力を持てるのってんだ。
 中国と肩を並べたいなら、
 徴兵制をしいて、核兵器も持たなきゃならんよ。
 ま、
 それでも、攻められるときは攻められるんだね。
 核も持ち始めたら際限ないね。昔のソ連とアメリカごらんなさい。
 核で威嚇しあうなら、一万発以上はいるんだな。
 
 どう考えても無理!
 
 だからね、金のつぎ込みさきは軍備じゃないんだよ、教育なんだよね。
 30年かけてみっちり人材そだててみな。そりゃあ世の中変わるから。
 子供に兵器残してどうするのよ。

 (2006年の資料で)
中国  2255000人 GDP 2%
米国  1546000人 GDP 4.1%
北朝鮮 1100000人 GDP ?
日本   260000人 GDP 1.0%
英国  217000人 GDP 2.6%

2003年の『防衛白書』より 『面白いほどよくわかる自衛隊』(志方俊之:帝京大学教授 軍事ジャーナリスト)
陸上兵力
中国 180万人 
北朝鮮 100万人
日本 14.8万人

海上兵力
中国  93.4万トン 740そう
北朝鮮 10.3万トン 600そう
日本  39.81万トン 140そう

航空兵力
中国  2570機
北朝鮮  590機
日本   480機

核保有数
中国 450(2350との説あり)
北朝鮮 ?
日本 0
posted by 「収穫」 at 23:33| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

MacBook Air 修理

 このMacBook Airを購入したのは二年半前。
 一年後にモニター(蓋の部分)を本体(タイプする面)とつないでいるヒンジ(蝶番)がおかしくなって修理。
 軽量化に伴ってこの部分の強度が足りなかったのだろう。同ケースの報告もあるからと上部モニター側をすべて取り替えてくれた。
 もちろんタダで。
 このとき、ウダウダ言わずに、サッと修理の手続きをしてくれたのに、さすがマック!と被害者ながらに感心した。
 結局、この時は、なぜかタイプする側の方も交換してくれたんだ。

 それから一年半後、今回も同じような故障が。
 しかし、さすがに、今回はタダというわけにもいかないだろうなあと、先日マックストアへ持って行くと、
 おお! やっぱり、今回もタダ。マックすげー!
 結局前回と同じように、モニター側を総入れ替えしてくれた。
 
 修理を重ねるほどこのMacBook Airがかわいくなる。

 先日購入したiPadも好調だ。
 あとはiphoneか・・・いまだにピッチで頑張っている私。
 うーんむ、iphone 5の時に真剣に考えるかな。


 ラジオドラマ よろしく〜。 ネットラジオの「ごすいせん」さんでも紹介されてますよん。

 http://iamveronica.seesaa.net/
posted by 「収穫」 at 21:08| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

あいぱっど

わっはっは!
わわわっはっは!
IPad 入手したぞい!
ネットに関しては申し分ないな。

難点はやはり文書ね。タイプがイマイチ。
これもなれてきたらなんとかなるんだろね。
とりあえず試しのブログであった。
posted by 「収穫」 at 10:49| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

おお!

 6月にやった宮崎口蹄疫被害の募金活動。二日で約80万円集まったんですけど、そのお礼状が東国原さん直筆サイン入りで送られてきましたよ〜。
 綺麗な字ですわ。

 ちょいと私の理想とする政治家さんとは路線が違う方ですけど、口蹄疫に関しては彼の働きは素晴らしいと思います。
 国と地方との間にはさまれて。苦しんだと思いますよ。うん。
 まあ、あれみると、国って全く勝手なものですな。
 おまけにマスコミの無責任さも露呈しちゃった。知事会見の際にトンチンカンな質問をぶつけていた新聞記者(本当は私こちら側の方に期待しているのに)の方など全くもって愚かしく映りましたな。

 人それぞれ主張はあるけど、要はバランスね。

 
posted by 「収穫」 at 22:04| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

痛快!

 女性モデルとして認知されていた佐藤かよさんが、実は、男性だったとカミングアウト。
 
 このカミングアウトには久しぶりに、感動したな。
 たいしたもんだよ、佐藤さん。うん。
 痛快というか、なんというか、ちょっと言葉にできないけど、あなた「good!」
 
 私好みの顔ではないけど、あなた美しいよ。

 美を売りにしている女優さんたちは複雑な気持ちだろうねえ。
 うわーはっはっは。なんか、you tube見てて、笑いが止まらなかった。

 今年の芸能界での出来事では「最高賞」進呈したい気分だね。

 い、いかん、まだ笑いが止まらん。。。 

 
posted by 「収穫」 at 21:03| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

