2010年12月29日

2010年の終わりに

 はいているジーンズがすべて破れるか微妙な状態になって来ていたので、昨日ジーンズをまとめ買い。
 
 なーんと、驚いた事に、ウエスト27インチのジーンズも、スッとはけるじゃないですか。うへへへ。試着室で笑う私。調子に乗って5本ほど買ってしまった。そういえば、いままではいていたジーンズ群も、8年前にやせたときに調子に乗ってまとめ買いしたものだったよ。毎日酷使してはいても、8年間で数本の消費っていうのは、さすが耐久性抜群のジーンズですな。ちなみに、今までのはすべてリーバイス。でも、今回はメーカーもいろいろなものに手を出してみた。

 26日・・・日曜日というのに、録音。桐さんからは、ぜんざいの差し入れをいただきました。うまかった。私はと言えば、ホームベーカリーを酷使して、きな粉入りのパンなどを焼きました。これも結構うまかったね。(ホームベーカリーは、買って損はありませんよ、皆の衆。こんな私でも、簡単に焼きたてのパンが作れちゃうんですから)。どれくらいうまいかと言うと、そのまま食べてもいいし、出来上がったパンに、単にノリを挟んで食べたり、エクストラバージンオイルにちょいと浸すと劇ウマ!というくらいおいしいのです。(注: 私はパナソニックのまわしものではありません)

 さてと、年末年始は、ちょいと時間がなさそうなので、この辺で、2010年のまとめをば。

 一年の目標:
 健康に気をつけるっていうことでいえば、下半期は節制とジョギングで健康には気をつけたので、◎。しかしながら、アルコールの量がちと増えたから、×。 ということで、△です。

 うれしかったこと:
 職場で新部署立ち上げ案を通せた事。

 ジョギング生活にもどれたこと。

 下半期、かなちゃんとよく飲んだこと。昨日も飲んだ。がははh

 悲しかったこと;
 知り合いが亡くなったこと。
 人間ドックのエコーで肝臓に異常が見つかったこと。

 驚いたこと;
 佐藤かよ あっぱれ! 逆に、がんばれていない女性はかわいそうにさえなった。
 
 今年の一冊:
 志賀直哉『暗夜行路』 ネガティブな意味で心に残る。

 ということで、来年もよろしく。
 来年はもっとストイックに!


posted by 「収穫」 at 12:47| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

忙しいが・・・

  忙しいといいながらも、先週なんとか人間ドックへ。その日の診断に寄れば、うーん、結果はあまりよくないようだ。おまけに、今度は、肝臓に血腫があるのだそうだ。医者が言うには、写っているのが白いものなので、多分心配はないらしいのだが、それでも気分はあまりよくない。そろそろ結果の詳細が届く頃だけど、ひょっとしたら精密検査かもしれん・・・いやだなあ。
 一人暮らしというのは、自由気ままでいいけれど、こういう時は結構いやなもんだ。病気をかかえて一人暮らしっていうのは、考えてみればぞっとする。健康にはさらに気をつけねばなるまいな〜。
 そういいながらも、役職から離れているとは言え、12月はやはり例外なく忙しい。健康によくないな、これは。 
 食事も落ち着いて出来やしない。最近バナナを食べるようになって、それでなんとなく空腹をこらえているが、ほとんどはサンドイッチやおにぎりばかりでまともじゃないな。来週になれば少しは落ち着くか?・・・
 お、とはいえ、先日久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼いた。ラジオドラマの録音で、お世話になっている方がいらっしゃるので、ゲスト用に3度ほど焼いたんだけど、初回は大失敗だった。原因はたぶん小麦粉の鮮度。大切ですなあこれは。焼いたパンの元気よさが、小麦粉の鮮度で全く違うのです。それから、その後、米粉パンにもはじめて挑戦。もちもちしたパンができたのだ。これはうまかった。はじめての食感でしたな。お薦めです。

 予告通りというか、いつの間にかというか、ぽちペロ君がブログからいなくなった。意外に寂しいものだな。
 
posted by 「収穫」 at 02:27| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

チヂミ初体験

土曜日は昼から博多駅周辺で仕事。
予定より早く終ったので、夕方はかなちゃんと飲みました。
いやあ、イタリア料理二件とお寿司屋さん一件に、満席という事でことわられちゃった。
週末はやはり予約しておくべきだね。
ただ、これらの店へは近々かなちゃんとリベンジに行く予定。

結局みつけたのは、元気のいい若者のやっている飲み屋さん。
これはこれで結構楽しかったです。
普通は食べない韓国風のお料理が多かったんだけど、なぜか、楽しめました。
チヂミっていうのも食べた。たぶん生まれて初めてかもしれん。
泡盛もおいしかったし。
ところで、最後に食ったデザートは絶品でしたぞ。
あれだけを食べに行ってもいいなと思います。
ただ、場所がもうわからん。

これからしばらくは人間ドックにむけて節制です。
外食は控えよう。
posted by 「収穫」 at 19:43| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

