2011年05月29日

美女と朝食

 年間20ミリシーベルト問題に参戦なさった山本さん。

 「にわか原発論者になって・・・」
 「目がイッてる」
 「マザコンが〜」
 「自作自演の降板劇」
 「竹島を渡してしまえと言った売国奴」

 いやはや、ありとあらゆる非難をあびてますね。
 日本はやっぱり恐い国だな。腐ってるな。
 
 まあ、山本さんの実情がどうかなんて、そんなの関係ないですね。自作自演でもマザコンでもなんでもいいよ。山本さん、話題にしてくださってありがとうございました、って感じです。
 
 実生活でなーんもしないで悪態ついてる人よりは何倍もましだ。

 大体、たとえ専門家から年間100ミリシーベルトまでは大丈夫といわれても、今まで最初にあった1ミリシーベルト基準をチャッチャと20倍の基準にすえなおす文部科学省はアホ、バカ、ぶざま、ヘタレ、風見鶏、としか言いようがありません。専門家の意見を考慮してだあ〜???今回の原発事故見て、専門家の意見を素直に聞けるかっつーの。地震学者とか原子力関係の専門家なぞ、はっきりいって無用の長物と化してしまったわけですよ。何が「想定外」だ。東大だろうがなんだろうが、学者の言う事ほとんど的をはずれてるじゃないか。

 今回の「想定外」の原発事故で国民がわかったのは、津波が「想定外」だったからとか、電源事情が「想定外」だったからとか、そういうことではないんですね。津波や電源は関係なく、とにかく「想定外」が起こったら、原発というのは人間の手に負えないものだ、ということが身にしみてわかったわけですよ。とにかく原発は手に負えないんだ!爆発から二ヶ月もその現場に入れないなんて、どんな事故なんだっつーの!
 というわけで、各地、原発の見直しで、津波対策や電源対策の充実を強調して「わが原発は安全です」というのは、バカな論法なんですな。手に負えないなら、確信持てるまで止めて様子見るしかないでしょ。 
 原発を止めたらそりゃあ電気なくなるでしょ。産業も冷えるでしょ。でも、原発っていうのはそういう面も含めて原発なのです。原発っていうのはそういうもんなんだなあと思うしかないでしょ。というか、そんなことわかっていたはずじゃないか。今更、電力不足だなんだと騒ぐんじゃない!

 と、これは偏狭な私が単に思うこと。

 さて、本日の話題はっと・・・
 
 今朝は早くから博多駅に行く用事があってね、乗り継ぎに時間があったので、デリカテッセンでツナサンドセットをたのんだんだ。パンを選んであっためてもらって、本当においしかった。おまけに、自分が座ったテーブルの通路越しには、ユニクロの店舗があって、そのユニクロの壁一面には大きな黒木メイサの写真が飾られている。美人だねえ〜。黒木メイサ見ながら、というか、黒木メイサに見つめられながらツナサンドとコーヒーを楽しむ私・・・やっぱり美人と食べる食事はうまい!断言する。美人はやっぱりいいね!。
 お願いだからユニクロ、彼女の写真はずさないでくださいな。


 
posted by 「収穫」 at 00:32| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

最近のことなど

 先週末は久しぶりにリゾートマンションでバーベキュー。肉なし、野菜のみのものだったけど、結構楽しめた。バーベキューにはタマネギが合うことを発見。こんにゃくには切りこみを入れるのをわすれないように(これ今後のためのメモ)。
 日曜日は夕方からカナちゃんと天ぷらを食べた。やはり天ぷらは最高だな。日本人に生まれてよかったと実感する。ところで最後にデザートでアイスクリームが出たんだが、あれ?天ぷらとスイカは食い合わせが悪いと聞いていたけど、こうゆう冷たいものは問題ないんだろうかな?まあ、食ってもおいしいだけで何の問題もなかったんだが・・・天神Iwata屋の上にある天ぷら料理のお店です。おすすめよ。
 
 本日はなぜか体調が悪くて一日中寝ていた。くしゃみ鼻水がひどい。アレルギーからか・・・?ヒノキもおさまって来たはずなんだがなあ。今年は顔が腫れるわ、寝込むわ、結構つらかったな。花粉でこんなことになるなんて数年前は思ってもいなかった。これずっと続くんだろうかなあ?老後大変だ、こりゃ。

 原発が止まってよかったな。経緯はともかく止まったのはいいことだ。菅さん批判はこの際どうでもいいわけで。
 福島のあの惨状を見てもなお原発政策を再考しようとしない頑固者はどんな思考回路の持ち主なんだろうかなあ?熱中症で死人が出たら菅のせいだ!なんて叫ぶ人もいる。熱中症で亡くなる人もでるかもしれないけど、昔はクーラーなんぞなかったんだから、ちょっとその論法は違うんでないかい?ヒートアイランド現象とかいろいろ昔とは違う状況もあるでしょうけどなあ、どうしても暑けりゃ行水よ、行水。

 店からBGMがなくなって、パチンコが消えて、夜は街灯以外は消灯、ネオン何ぞも12時で消えて・・・こんな生活に一度戻った方がいいね、特に大都会は。石原さんが「禊みそぎ」という言葉を使っていたけど、東京が率先してこういう禊をするなら、彼を指示してもいいんだが。
 
 
posted by 「収穫」 at 01:56| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

普段はあまり好きじゃないけど

 本日たまたま国会中継を見た。
 相変わらず野次が飛び交う情けない国だ。野次を飛ばす事がりっぱな議院の証なんだろう。あんな連中に限って子供には「人の話をちゃんと聞きなさい」などと言っているに違いないんだな。
 Intellectual good faith。日本語でなんと言うのか知らんけど、相手に要求する価値判断は自分に対しても当てはめるのが常識。これは、普通の先進国では、学校でとことん学ぶ基本的な思考姿勢らしい。まあ、学ぶからと言って実行出来るかと言えば、それはアメリカの国策を見ていればわかることだけど。

 ところで、大阪の若い知事さんがいいこと言ってたな。マスコミは、政策方針が広く伝わっていないと言うけれど、広く伝えるのがマスコミの役目であって、マスコミは勉強不足だ。といった趣旨のこと。
 全くおっしゃるとおりです。あの知事さん、あまり好きじゃないけれど、これに関しては、よく言った!っていう感じ。
 
 よく言った!で言えば、普段は大嫌いな石原都知事も、パチンコについては、なかなか言えない事をずばり言ってますな。ディーゼルエンジン規制以来の名言だわ。これを機会にパチンコが下火になるといいな。駅前や繁華街からパチンコ店がなくなったらどれだけいいか。ま、犯罪は増えるかもしれないけど。

 
posted by 「収穫」 at 00:54| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

