2011年12月06日

バスタオルで節電

 数週間前から朝晩の冷え込みが厳しくなって来た。足先などもしびれるくらいに寒い時がある。
 例年この時期になると、夜の寝室は暖房でポカポカにしているんだが、今年は頑張って暖房は極力つかわないようにしている。
 仕事から帰って一通りのことをすませたら、すぐにベッドに潜り込んでしまうので、寒いのは上半身だけ。さすがにパジャマだけでは寒いのでお気に入りのガウンを着たり、数年前買った広めのバスタオルを肩にかけたりしている。驚いた事に、このバスタオル効果は絶大で、寝る時も、これを一枚使うと寒さは全く問題なく眠れる。それに、暖房などを使うよりよっぽど寝心地もいい。歳をとって肩が冷える人は、ぜひこれをお試しを。例年私の冬の電気代は暖房費でそうとうなものになっていたけど、今年はたぶんほとんど暖房使わないから、秋から春の分で数万円分は浮くんだろう。
 こう考えてみると、日本全国で私のバスタオル的な工夫を各自がやれば、ものすごい節電になるんだろうな。
 電気って使う時は使う。工夫出来る所は工夫する。これでいいんだと思う。節電、節電と狂ったように奨励するのもなんだか変だな。最近ビルのトイレにある乾燥機(手をかざすとブーンって風がでるやつ)で、「節電のため止めてます」という表示がついてるのがあるけど、あんなのはやりすぎのように思う。トイレだとか衛生に関するものの制限は止めて欲しいなあ。

 お店のBGM いらない 撲滅して欲しい。 
 パチンコ店 (私は)いらない 少なくとももっと減っていいと思う。  
 テレビの深夜番組 いらない 一時から5時くらいはなくていい ラジオやネットでいいじゃないか。
 都市のネオン もっと落として欲しい 宇宙からの写真見てみそ  日本ははずかしいくらい明るい (だけど街灯は大事ね)。

 
 ところで、思い出したので、痔のお話をしておきましょう。痔でお悩みの方は、ぜひ読んで欲しい。
 治療自体については8月くらいのブログを参照していただきたいのですが、あれから約三ヶ月ちょっと。今感じていることは、心底、切ってよかった!ってことです。もちろん、個人差などいろいろあるんでしょうけどね。だからこれはあくまでも私個人の感想なんだけど。
 ほんとーによかったですよ。これから数十年生きるとして、何度便座に座るのかなんて考えると、それだけの回数憂鬱にならないですむわけですもんね。おまけに、老後おしめなんて状態にでもなってみなされ。その度に、人にお願いして押し込んでもらうなんて、考えただけでもぞっとしますわな。
 内痔核は早めにとりましょう。痛くないからなんておもわずに〜。
 大きくなったら切りましょう。
 根治治療は、痛い! でも やるべき。← あくまでも私の意見ですよ。

 痔の手術はじっくり計画を立てて受ける事が出来ると思います。仕事を多めに休んで、保養と思ってゆったり入院もいいんじゃないでしょうかね?
 痔の手術って、絶対他人に知られたくない!なんて思う人もいるかもしれませんが、他人って自分が心配するほどそんなこと気にしていませんから。
 女性だって同じです。どんな美女にも痔はできる。というより、気になる女性が痔の手術したなんて聞いたら、世の男性はある意味ドキュンと心を撃ち抜かれてイチコロです。
 痔なんてほんとーに全く気にする事ないんですな。私なんて、必要なら、職場でマイク片手に自分の痔の根治経験話してもいいくらい。それに入院したら、お尻とか尿とか便とかガスなんてのは、ごくごくあったりまえのことになるので、かえって気にしている方が変な気がしてきます。世のお母様たちががたくましいのは、出産でこういう気分を経験するからじゃないかとも思う。
 
posted by 「収穫」 at 02:58| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

12月になりました

 12月になってしまった。
 今年もいろんな芸能人が亡くなったねえ。
 亡くなる人の年齢にだんだん自分のが近づいてきたなあと変な実感。

 いやはや今年は何をしたんだろう?韓国へ行って、二回入院して、サテライトで映画の話して、文化トークをはじめて、久しぶりに文化祭に参加して、おおそういえば、ラジオドラマも本格化してきたし、ふむふむ、何かと動き回ってはいるか・・・しかしまあ、そうは言っても早い一年だった。こんな調子で余生が過ぎて行くとなるとかなわんなあ。

 最近コンビニのおでんにハマっている私。
 大根、こんにゃく、厚揚げ、たまご、とまあ老人好みのものをいただいている。ファミマとローソンで買っていたけど、さすがにもう一軒くらい増やさないとバツが悪い。どこか通勤路にないかなあと思いながらいつもの道から一本横にはいると、うそのようだけど一軒あった。へえ〜。入ってみるとまあ美人の店員さんが。ははは、きれいな人っていうのはやはり落ち着くなあ・・・今日も行ってみよ。
 コンビニで思い出した。
 先日ファミマでおでんを買って歩いて帰っていると、突然目の前を、あるものがすーっと通り抜けて、道路を横切って姿を消した。わたしゃ自分の目を疑ったんだが、なんだと思います? 
 サルですよサル。大きくなかったけど、なんか威張って歩いていたなあ。
 町中でサルに出くわすなんて・・・どう考えりゃいいんだろうと、おでんを持ったまましばらくうごけなかったわたしです。
 しかしまあ、これ、東北なんかじゃ、サルじゃなくて熊だったりすんでしょうからね。サルくらいで驚いていちゃあいかんですな。

 
posted by 「収穫」 at 08:14| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

