2012年01月07日

最後に見るもの聞くもの

 昨日ひょんなことから「この世の見納め、聞き納め」の話になる。つまりは、死ぬ瞬間、人生の最後に何を見て死にたいか、聞いて死にたいかなんだんだけど、これってあまり今まで考えた事がなかったような気がする。
 最後に口にしたいもの・・・お水。これは昔からよく思っていた事。しかし、何を見ながら死にたいかなんていうのはあまり考えた事がない。子供がいるなら子供の顔?しかし、私には子供はいないしねえ。家族?まあ、赤の他人よりはいいけど、自分としてはあまりこだわりはない。死ぬときに愛している人がいるならその人だろうけど、世の中そんなにうまくはいかない。
 昨日はその話の流れで、天井画にとりくむ山本容子さんの話も出た。きれいな、または、お気に入りの絵というのもアリかもしれん。しかし、私のように、子供も何もない者の本音としては、やはりきれいな人だろうかなあ。すると現実的には、病院の看護士さんってことになる。看取ってもらえる看護士さんの予約制なんぞあったら最高にいいんだがなあ・・・などと昨日の話の中では思っていたんだが、けど、しかし、よくよく考えてみるとまだ他にありそうだ。余談だけど、病院関係の人って、患者さんが最後に見た人になってる可能性大だ。それを考えると身だしなみには気をつけないといけない。
 何を見ながら死にたいか・・・答えを見つけて、その写真を天井に貼っておくといいかもしれん。おお、それはいい考えじゃないか。うむうむ、なるほど、天井に写真を貼るのは我ながらいい考えだ。天井だと結構色んなものを貼れるので、人の顔でも、景色でも、絵でもなんでもありじゃないか。となると、写真を趣味にしておかねばならんな。今年はその方向へ少し進んでみようかな?と本気で考える私。ま、もともと写真には興味あったし、いい機会かもしれない。
 さて、最後に聞きたい音はとなると、正直なところ、きれいな人の声でもない、ポールの曲でもなければ、交響曲でもない。最後の最後は、たぶんあたしゃ、大嫌いな自分の声か息づかいかを聞きながら死にたいと思うんじゃないかと思う。だから死ぬ間際は耳栓してもらいたい。と、ここまでは考えられたんだが、すると次の課題は「最後の言葉は何?」ってことで、うーん、何だろう???今のところ「◎◎を頼む!」なんていうメッセージなんぞないからな。何だろう?

 
posted by 「収穫」 at 06:47| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

NECO

 昨日は正月二日目、相変わらずの酒三昧。
 夜はベッドからほとんど出ずに久しぶりにテレビを見ていた。
 チャンネルNECOで『蝉しぐれ』が放映されていたので、試しに観た。というより、観ていて気づいた。この映画以前見た事があったんだわ・・・結局最後まで観てしまった。日本の四季の移り変わりや江戸時代の暮らしのようすなどがうかがえて、私好みの雰囲気の映画だからだろう。
 観ていて二点改めて思った。
 1 この映画のメインキャスト二人が、こんな美男美女でなかったら、この映画は成り立つんだろうか?
 2 こういった映画の「これぞ日本!」っていう男女間のやりとりや、行動一般が、はたして外国の人にはリアルに理解できるんだろうか?
 木村佳乃だから男どもが命がけで守るシーンが生きるし、木村佳乃だから最後の会話に抑え込んだ感情の美しさが伝わるんじゃないだろうかな?(別に彼女ファンじゃないですけど)
 2番目の疑問については、今度機会があったら外国人に聞いてみよう。

 さて昨日のコンビにの件だが・・・例のおばさんはいなかったんだけど、若いお姉ちゃんに「ことしもよろしくお願いします」と言われてしまった。ただ、なぜか、あまり悪い気はしなかったな。不思議なもんだねえ。これは本日の一番目の疑問と被るかもしれん。もし、毎年木村佳乃がコンビニで「今年もよろしく」なんて言ってくれるんなら・・・仕事中はともかく、これってプライベートでも言っちゃあいけんことですかなあ?
posted by 「収穫」 at 02:29| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012

 あけましておめでとうございます。

 昨年は二度も入院生活を堪能した私。今年の目標はやはり第一に「健康」ですな。
 世の中不公平だなと思うのは、食事や運動に結構気を配っているのにポリープができちゃう私がいる反面、肉を食らうは、酒は飲むは、タバコは吸うはの友人が何の問題もなく健康に生活しているっていうこと。これなんで?なんて思うんだけど、まあ、他人の健康状態の本当のところはわかりませんからな。ただ健康に見えるだけかもしれませんし。
 でもそうだなあ、もともと体の弱い人もいるんだから、そんなことを考えたら、ポリープや痔くらいなんだい!ってなもんだろう。
 五体満足に生んでいただいているのだから、それを感謝せねば。うむ、うむ。

 元旦はおもいっきり寝正月を楽しんだ。
 ただひたすら飲んで寝て、風呂入って、気が向いたらお餅焼いて〜。一人暮らしはホント気楽なもんです。
 まあ、気楽とは言え、さびしいのもあるかな。子供の頃は正月っていうと結構ワクワクしていたもんだけど、数十年一人の正月に慣れてしまうと、そういうワクワク感は全くなくなりましたもんなあ。お!そう言っても、去年はめずらしく韓国なんぞへ行ったんだった。
 
 いつものパターンだと月曜日の今日は行きつけのローソンに行くな。
 またあのおばちゃんに言われるんだろうかなあ。
 「いつもありがとうございます。ことしもよろしくおねがいします」ってな。
 コンビニのおばちゃんにこんな挨拶されたくはないんだが・・・「そんな挨拶しないでね!」なんて言えんしなあ。

 
 

 
 

 
 
posted by 「収穫」 at 04:52| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

