2012年04月26日

『熱海殺人事件』

 久しぶりに演劇鑑賞。
 「熱海殺人事件 NEXT くわえ煙草伝兵衛捜査日誌」
 山崎銀之丞 長谷川京子 武田義晴 中村蒼

 いやあ、よかった。会場が少し大きめのところだったけど、意外にあの華奢な長谷川さんの声が通るんですわ。発声もあるだろうけどやっぱり若さもあるんだろう。いつものことながら、話自体はほんとハチャメチャなんだけど、観終ったあとの満足感はやっぱりつかさんの劇だなと感心する。つかさん亡くなってしまいましたが、「熱海」に関してはいまだ健在っていう感じ。
 17年前阿部ちゃんのモンテカルロを職場に呼んで以来、何度このシリーズを見た事か。思い出深い作品なだけに、今回の公演も感慨深く観させていただきましたよ、はい。水野刑事役の平栗さんなど今はどうなさているんだろうかなあ?
 劇が終って、友人とかなちゃんと三人で飲みに行った。演劇好きの三人ということもあり、うまい酒だったな。

 さて、劇つながりで一つお知らせ:
 今度ウォーキング・スタッフ(石井光三オフィス内) が、シアター711 (世田谷区北沢1-45-15 )(03-3469-9711)でパトリック・マーバーの『ディーラーズ・チョイス』を公演します。
【公演日程】: 2012年6月10日(日)〜6月18日(月)
http://www.show-go.net/walkingstaff/
 お時間のある方はぜひどうぞ。

 そろそろ暖かい季節になってきましたなあ。花粉の季節も過ぎ(深呼吸ができるのが嘘みたいだ)、これからが一番いい季節だ!この歳になるとなぜか夏が待ち遠しくて仕方ない。若い頃は冬が好きだったんだけど、最近は暑くても夏が好き。人生が晩秋に入って来たからかもしれない。
posted by 「収穫」 at 03:49| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

MacBookAir11インチ

 いやあ買っちゃいましたよー、MacBookAir11インチ。
 買ったばかりでまだロクな感想は言えないけど、持ち運びに便利なカシコイ奴には違いないでしょうから、いいんじゃないでしょうかねえ。うっしっし。4年前に買ったMacBookAirもまだ健在。職場のデスクトップも昨年iMacになったし、おまけにiPadまで持ってる。気がついたらMacだらけ。自分でも呆れるけど、でもいいんだよねえ、このシンプルな感じが。持ってるだけで落ち着いちゃうなあ。ジョブズ氏が亡くなった後もずっとこの感じは貫いて欲しいもんです。
 オッフィス街。ランチタイム。スタバのテラスでフェミニンな美人さんが一人、コーヒーカップ片手に、11インチを眺めている。なーんていうシーンに出会いたいものですな〜・・・期待しちゃいますけどこれって、朝高校生がトーストを口に入れて走っているシーンのようなもんだな。なかなかお目にはかかれないシーン。現実は私のようなおっさんがかっこつけてコーヒー飲んでいる可能性の方が高かろうて。まあ、そのアンバランスさや滑稽さを笑顔で受け入れてくれる女性の登場を待つ私〜・・・そんなことも現実には絶対起こりませんな、映画じゃあるまいし。11インチ目の前になに考えてるんだか。でもこんな能天気な考えがまだできる自分が好きですな。I am still young.

 北朝鮮のロケット騒ぎ。迷惑な話だけど、あれって、失敗した技術者や科学者ってどんな処分受けてるんだろう?ちょいと心配になりません?
 今後、核実験等の可能性があるだろうってことで、周りの国が色々言ってますね。どんどん言ってくださいな、ってとこなんですが、同時に、あんたたちも過去にどれだけ同じ事やったんかい?って言いたい気持ちも正直ありますな。核を死ぬほど持ってる国が何言ってんの?って思うんだな。「俺たちはいい。だが、お前は持つな」っていう理屈はやっぱりおかしいね。あたしゃ、そう思います、はい。
posted by 「収穫」 at 01:33| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

Kina Grannis

 二・三年前、MacBookエアが出始めた頃に、そのCMで、NEW SOUL.っていう曲がかかっていた。軽快なテンポとわかりやすい英語が、シンプルで薄いMacBookエアのフォルムとうまくマッチしていて、なかなかインパクトがあるCMに仕上がっていた。今でこそあの曲がNEW SOULっていう曲だなんて言えるけど、当時は誰の何という曲かさっぱりわからなかったので、YOU TUBEで何度か検索して、曲名を知った。
 そんな時、この曲をカバーしているアメリカ人(だろう、たぶん)の若い女性がいるのを発見。歌もうまいし、声もいいし、なかなかの美人さんで、おまけにSUKIYAKI SONGまでカバーしてくれていて、一時期しょっちゅうYOU TUBEでその女性の歌を聴いていた。書かれていた本人のコメントもすごくローカルな感じがして、CDの販売も手売りの感じ。がんばれー、と結構本気で応援していたんだけど、結局それからなんとなく忘れちゃって聞かなくなっていた。
 今日車のラジオで、「キーナグラニスさんが・・・」というアナウンサーの言葉を聞いて、うん?どこかで聞いたなあその名前は・・・と思いながら運転していたんだけど、曲が始まってすぐに思い出した。おお、あれから数年だけど、ビッグになっているじゃないか!あの時はWIKIにも出ていなかったけど、今日探してみたら出ている。数年前も、プチ有名人だったんだねえ。
 YOU TUBEで有名になったんだね、きっと。ネットはすごいわ。
 と、思うと同時に、リアル活動とともに、たくさんまめにネットにアップしていたキーナさんの努力にも脱帽ですわ。
 世界ツアーもするみたい(たぶん)。福岡に来るなら行ってみたいんだが・・・

 
posted by 「収穫」 at 20:22| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

