2012年06月24日

箱馬

 先日職場の受付から伝言。
 「小学校から高校まで一緒だった◎◎さんが連絡を・・・」っていうものだったんだけど、この◎◎さん、おいらの交友関係では微妙な人。二人きりで遊んだ記憶もないし(実際遊んだ事はなかったと思う)、家へ行った事もない。でも、記憶には残っている人。なつかしいといえばなつかしい人。
 無視もできないので、伝言にあった番号へ電話して事情を聞くと、ネットやfacebookで私の消息を知っている人と出逢い、その人からたまたま私の情報を得たらしい。話を聞いていると、職場への電話は、結局「たまたまあんたを見つけた」っていうもので、それ以上の用件はない。なんだそりゃ。正直、あまりうれしくないぞー。
 昔、おつきあいがあった女性からとか、毎日遊んでいたけど転校しちゃった友達とか、留学時代の海外のお友達からだとか、そんな人ならわかるけど、それ以外の人から連絡があって、何がうれしい?この辺の喜び方って、やっぱり人とおいらとは違うんだろうかな?
 ◎◎さんからは、電話番号などを後日送れっていうので、「はい」とは答えたけど、それっきりにしている。昔を懐かしむ気持ちってよーくわかるんだけど、躊躇する人もいるのです、はい。

 我が家(マンション)の欠点の一つは、まともな椅子がないこと。ひどいもんで、キャンプ用の折りたたみチェアなんかをリビングにおいている始末。かといって、ダイニング用の椅子を置くのもありきたりすぎてどうかなあ、なんてずっと考えていた。で、二月に、久しぶりに会った舞台の大道具さんに、箱馬(舞台でいろんなことに使う超便利な箱)を6つ注文していたんだけど、それがそろそろ出来上がるらしい。「ヒマな時でいいので作ってよ」ってお願いしていたんだけど、それがいよいよ来月くらいに!おお、うれしいな。普通の椅子じゃないけど、箱馬ほど便利なもんはないからなあ。それに、椅子として普段は使いますって言ったので、ビニールのシートもかけてくれるみたいだ。楽しみだな。
 突然来る連絡っていうのはこういうもんじゃないと。
posted by 「収穫」 at 00:57| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

東京公演 おつかれさまでした

 いやはや、忙しい。
 職場でちょっとばかし大きな事を企ててしまったので、なんか色んな事に巻き込まれて大変だ。いいこともあれば悪い事もあって、なんか、こんなことならじっとしておればよかった、などと後悔したりもする。
 こういう時期っていうのは、本当に人間模様っていうのが見えるな。日頃革新的なことを言っていても、実は超保守的だったり、ポジションが変わるといきなり声が大きくなったり・・・まさかの友は真の友なんていうことわざが頭をよぎる毎日で・・・残念な事に真の友っていうのは職場にはほとんどおらんねえ。ま、あたしもだれかの真の友になっているかっていうと、それはないからな、しかたないだろうけど・・・などとくだらないことを最近考えるようになった。こういうのを心労っていうんだろうかな。
 新しい事をやるっていうとき、人の反応っていうのは、まっぷたつ。「結果はわからんがやってみろ」っというのと、これが気になる、あれが気になるとネガティブなものと。まあ、大半は後者で、これってよーく意見を聞いていると、失敗したときに「ほれ、あたしゃあー言ってただろうに」って言える立場に自分が置かれるように準備してるんだな。分析派をきどったセコいやりかたとしか思えんが、結局は。うーん、自分はどうだったんだろう?積極的に後者の立場をとってきた記憶はないんだが・・・まあ、気づかない所で、自分もそうだからこういう反応になるのかもしれませんな。
 
 さて、先日から一週間、東京でわたしたちの訳した英国演劇の公演があっていたんだけど、なかなかの評判だったようです。よかったよかった。会った事ないけど、役者のみなさん、ありがとうございました。

 それから、おわび。
 職場で昨日まであった演劇公演に、友人や卒業生たちをお誘いをしようと思っておりましたが、どうもタイミングその他でうまくいかなかった。すみませぬ!また何かあったら声かけますので。
posted by 「収穫」 at 01:56| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

何を食えばいいのか?

 「ビッグベンの鐘がボーンと鳴って次にボーンと鳴るまで5秒かかるとすると、12時を知るには何秒かかるか?また6時を知るには何秒必要か?」(『頭の体操』より)っていうような問題を若い人たちと話していたんだけど、先ず「ビッグベン」がわからない、次に「鐘の鳴る時計」っていうのがわからないんだそうで、ちょいと驚き。植木算やその上のひとひねりが待っているこの問題のおもしろみへ到底たどり着けない状況なわけで・・・でもまあ、こんなもんなのかな。こんなこと書いている私だって、人一倍常識ないからね。あまり色々言えない。
 やっぱり若い人とはAKBの話題でないといけんのかなあ。

 それにしてもAKBの選挙。すごかったねえ・・・
 と知ったかぶりしてみるが、実は、なんのことか全然わからん。ファンが一人で千枚のCDを買ったとか買わないとか、異様な噂を耳にするけど、これは一体何なのでしょう?ネットでもニュースの項でこの選挙のことが流れていて、大丈夫なんかこの国は?って気持ちになりましたなあ。まあ、凶悪な事件の記事を読むよりはずっといいんですけど。
 別にAKBさんたちが嫌いなわけじゃない。たぶんみなさんはかわいいんだと思うし。
 聞く所によると、AKBさんたちは最初まったく売れなくて、苦労したらしいね。そんな話を聞くと、「お嬢さんたち頑張んな!」って気持ちになって、おっさんの私にはグッときちゃう。ど根性ガエルのウメさんの状態・・・で、AKBって48人いるのですかね?だとしたら、あまりいい稼ぎにはならんだろうけど。
 まあ、世の中、女性が動かしているんだなとつくづく感じますな。

 ところで先日福岡の大気のお話しになった。なんでもお隣の大国からはいろーんなものが飛んで来ているそうで、その影響で体にいろいろ変調をきたしている人がいるそうだ。そういえば、この春、自分は黄砂アレルギーなんじゃないかって思ったりもしたので、ひょっとしたら、私もすでにどっぷりと巻き込まれているのかもしれん。まあ、環境とか汚染とかに関する認識の違いが大きいんだろうけれど、困るよねえ、これ。
 自分の生活からあの国の製品を完全に排除するなんて絶対出来ないけど、やっぱり口に入れるもんは、できる限りやめておきたい。お茶やピーナッツや野菜。大半はきちんと管理されて作られているんだろうけど、どれ信じたら良いかわかんないもんね。
 しかし、アメリカの食品もあんまり信じていない私。
 一体何を食ったらいいんだろ??

 上のビッグベンの問題ですが、6時を知るには25秒必要というのは答えじゃありませんから。念のため。
posted by 「収穫」 at 04:47| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

また歳とった

 また一歳増えてしまった。
 今年もみなさんでお祝いしてくださり感謝、感謝。飲み過ぎで、パーティの間に三度もうたた寝をしてしもうた。パーティの終わりにはビッグニュースも飛び出して、めでたい、めでたい。はやく1月にならんかなあ〜。ほんと楽しみ。
 みんなが帰ってから気づいたけど、冷蔵庫には31のアイスクリームがどっちゃりと残ってました。うへへへ。また近いうちにあれ食べに行かねば!

 ところで、職場では福岡のとある商店街を活性化しようという計画がもちあがって、私もこの数ヶ月それにかかわってかなり忙しかった。商店街の一店舗を改装して、小さな劇場を作ったんだな。内装の基礎工事だけは専門に頼んで、あとの部分はほとんど自分たちでやった。私も先月はどれだけペンキを塗ったかわからない。
 で、やっとこさ、先日出来上がってオープンしました。(本格的な照明設備もあるでよー。)地元のメディアからも取材があり、なかなかの好スタート。できることなら、あれをかわきりに、下北沢のようになって欲しいもんだ。あの商店街。

 とりあえず、ハッピバースデーわたし!ってことで。
posted by 「収穫」 at 02:59| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

