2012年10月20日

お酒

 先日新幹線で八代へ行ってきた。なんと博多からだとたった50分くらいで着いちゃうんだから、今更ながらに驚いてしまう。八代でタクシーの運転手さんに、新幹線で町は変わりましたか?とたずねると、八代は熊本や福岡への単なる通過点になっていて、それほど大きくは変わっていないらしい(運転手さんの言によればだけど)。でもなあ、私が生まれ育ったところよりはずっと都会。熊本まで新幹線で15分くらいなんだから、考え方次第では、住み心地はいいところなんじゃないかしらん。

 八代の用事が済んで、夕方は熊本へ。
 大学時代の先輩と一杯やるためだったんだけど、それがまあ、話がはずんで酒が進んで、ベロンベロンに酔ってしまった。何年ぶりだろうかな、あんなに飲んだのは。熊本駅の新幹線乗り場くらいまでの記憶はあるんだが、あとは断片的にしか覚えていない。気づいたら、翌朝自分の家のベッドに寝ていた。どうやって福岡まで帰ったんだか???

 さて、今日は、ひさしぶりのフリーな土曜日。
 加奈ちゃん夫妻からピクニックのお誘いがあったので、博多シティでワインやらサンドイッチやら買って舞鶴公園へ。ブランケット敷いて、持ち寄ったもん並べて、ペチャクチャと約4時間。楽しかったぞい。途中から、公園にいる人や犬などを見ながら、勝手な「アテレコ」遊びをしていた。後ろ向きに歩く運動をしているおっさんを見ながら「俺はもっと前向きに生きなければ」とか、飼い主に怒られてうつむいているシェパードには「つ、ついでき心でやってしまいました」とか、勝手に台詞いれちゃうんだけど、この遊び、結構面白かった。

 友人との酒はやっぱりうまいね。
posted by 「収穫」 at 23:03| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

小学生

 いや〜、忙しい!
 先週なんぞ風邪ひいても這って職場へいくはめに。信じられん・・・
 朝が寒くなってきたから寝冷えしちゃったわけで、なんかもうすっかり秋なんだよねえ。
 寒いので最近は湯豆腐ばかり食ってる。湯豆腐くらいで満足できる味覚に老いを感じる私。週に一回くらいはグルメの日でもつくらないとな。
 
 先日職場から帰るときのこと。
 前から自転車に乗った小学5年生くらいの男の子の集団が大きな声で話しながらやってきた。5人くらいいたかな・・・

A「なあ、熟女と処女どっちがいい?」
B「熟女と処女ってなん(何)?」
 このとき私とA君の目が合う。
B「なあ、熟女と処女ってなん?なんなん(何なの)?」
 B君以外、急いでペダルをこいで立ち去る。

 秋の夕暮れの一コマでございました。なんともはや・・・

 ところで夏に買ったPHSのスマフォだけど、意外に便利。とにかくネットが使い放題っつーのは、すごいな。あらためて、この世界に感動している。と同時に、もうこれ以上発展せんでもいいなあ、とも思う。だって、昔は気づかないふりのできた連絡でも、こいつがあるからそういうわけも行かなくなったしねえ。
 ま、一番いいのは、スマフォを持っていることを教えないことかもしれないが。

 というわけでそろそろ出勤せねば。 信じられん・・・
posted by 「収穫」 at 06:41| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

