2013年01月20日

腹へった・・・

 終わった・・・・・・センター試験初日。
 報道によれば今回の初日はあまり事件もなかったとこのこと。よございました。
 しかしまあ、マスコミは気ままに各会場のあら探しばかりだな。「ICプレーヤーの不具合などで全国の72の会場で76人の受験生が再試験を受けました」って、あなた60万人近い高校生が受験して、この人数の失敗なんだから、もう許して〜って感じですよ。ICプレーヤーの不具合なんだから失敗でもないか。それに「再試験」じゃなくて「再開テスト」ね。用語自体も違ってまふ!
 センター試験のつらいところは、全国の受験者が全員同じ環境にいなければならないってこと。その精度がきわめて細かい。200ページ近いマニュアルに沿って、秒単位の精度で進行しなければならない。監督も電波時計にあわせてしょっちゅう試験中にカウントダウンしている。ほんとにもう一日中ピリピリしているんだよねえ。受験生も、一挙手一投足を監督の指示に合わせて動かしている。そんな異常なテストなんですわ。そこにマスコミが探りを入れて来てわいわい書き立てる。気楽なもんです。はい。
 マスコミは、もっとセンター試験の本質の報道をしたほうがいい。だってよ、60万人近い人間が同じ時間に一秒単位で同じ事やってるんだよ。わかります、この異様な世界?ラジオ体操もそうじゃないかって?違うってーの。あんな自由奔放に一人一人がやってるものとは違ってうんだよねえ。
 60万人全員が一斉に黙る。一斉に問題冊子を開ける。一斉にプレーヤーのボタンを押す。気持ち悪い〜・・・こんな気持ちの悪い現象が年に一度強制的に起こされているんだ。こんなこと他の国でもあるんやろうか?こんなテストが成り立つのは日本だけのような気がするんだが・・・これをすごいと見るか、キモイと見るか・・・

 ピリピリした雰囲気で唯一の息抜きが昼食のお弁当。わーい。お弁当、お弁当うれしいなあ〜♬。って配られた弁当って、なんだよこりゃあモロ肉弁当じゃんかよー。わー、弁当の肉ってグロテスクじゃなあ。プチベジにはつらいよ〜、こんなとこじゃ肉食えねーよー。ばかやろー!ってことで、寂しくコーヒー飲んで泣いている俺でした。腹へった・・・
posted by 「収穫」 at 04:33| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

Tallysで

 先週金曜日、仕事の関係で、日航ホテルでフランス料理を食べることに。
 約束の時間までに少し時間があったので、博多駅にあるTallysでコーヒーを飲んでいた。目の前の席には、二人の若い女の子。20歳前後だろう。しゃべり方やファッションを見ると、いわゆるギャル!っていうかんじ。若者用語がどんどん出て来て、時々大きな声でギャハハハと…しかし、何を二人で笑っているのかもわからない。ふー、席を間違えた、と後悔。
 しばらくして、二人は立ち上がり、お帰りに。帰る時、二人は、飲み残したコーヒーを返却コーナーできちんと処理し、また、ななめに動いていたテーブルを両手でまっすぐにもどして店を出て行った。ギャハハハと笑いながら。
 ああ、日本の底力はこういうところにあるのだろう、とちょいと感動する私であった。日本ってほんとにすごいわ。

 フランス料理のフルコース。年に何回かはいいんじゃないかと思う。
 デザート最高だった。お酒もね。ソムリエさんにワインのことを尋ねたら、いろいろ教えてくださった。どんなワインがいいかというと、「気づいたら一本飲んでた」というようなものがいいワインらしい。となると、私にははずれのワインはないってことになる。
 この日は、酒がうま過ぎて、一年分の酒を飲んだ感じ…

 さて、今週は、あの大嫌いなセンター入試だ。また、ロボットのように動かねばならない。
posted by 「収穫」 at 19:39| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

〆切りに間に合いそうだ

 いやはや、今日が〆切りの書き物がなんとか間に合いそうだわ。
 しかしまあ、暮れからずっとかかりきりで、正月こんなに根詰めたのはひさしぶりだな。とは言え、お酒をチビチビやりながらのお仕事。なかなか楽しくもあった。しかしなんだ、こういう時は、食料の買い出しが面倒くさくてかないません。家の中で料理するのはいいんだが、着替えて寒い外へ出て行くのがなんとも面倒だ。なんかいいサービスないもんかねえ。
 ちなみに、最近みそ汁にはまっている私です。

 冬休みも終わり、今日からまた仕事。
所属部署が春から変わるので、その準備が本格的に始まる。今年は忙しくなりそうだ!おっと、そういえば、職場のお部屋も引っ越しせねばならんし、やらなければならないことが目白押し。体調管理がマジ心配だ。
 しかし、わたしゃ仕事が忙しいと言ってればいいんだが、普通の人は家に帰っても色々悩む事多いみたいで大変だよね。がんばってね〜。

 先日紹介したカシウェアですが、これ本当にすごいわ。
 毛布もガウンももう一式欲しいくらいです。だってこの極寒の日が続くのに、このガウン着てたら本当に過ごせるんだよ。ガウンと毛布があれば、暖房つけずにぐっすり眠れるから、変に体から水分奪われないしね。目覚めもすごくいい。これ、被災地とかへ送る寝具には絶対いいと思うね。
 原発なくすための必需品だな。

 カシウェア愛好会かなにかないかな・・・

 

 

 

posted by 「収穫」 at 05:23| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年

 あけまして・・・・・

 年末部屋にこもりっきりで仕事していたら、日にちもわからなくなってしまい、気づいたら元旦だった。先日買っておいたソバをあわてて作って食う。しかし、するってーと何かい?今日は店が閉まってるってこと?参ったな・・・非常食用に買っているラーメンしかないじゃないか。元旦からラーメンって・・・おお!コンビニだ!コンビニがあった!ホッとする。
 都会は便利じゃなあ〜

 今年の抱負:
 健康に気をつける。これしかありませんな。元気があれば何でも出来る!ダーってなもんで。
 まー、身体的な健康もそうだが、今年は色々あるので、心をやられんようにせんとな。ストレス感じたら即仕事やめて帰宅!これで行こう〜。

 先日東急ハンズに行ったとき、三階から四階へ昇るエスカレータに足を載せようとした瞬間、ヒューウゥゥと音がしてエスカレーターが止まってしまった。わおー、すごい確率だと思いませんか?ってことで、めずらしく宝くじを買った。何だか当たりそうな気がするんだなー。
posted by 「収穫」 at 05:32| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

