2013年02月23日

恋人よ

 先日懐かしさに負けて『恋人よ』のDVDを買ってしまった。
 1995年の放送だから、もうかれこれ18年前。一度見たきりのドラマだったので、私書箱を使ったメッセージの交換、バンダナを巻いた保奈美さん、結婚式直後の死、こんなことくらいしか覚えていなかったんだけど、いや、18年も前に一度見たきりの番組なのによくぞ覚えていました、と言った方がいいのか・・・いやはや、忙しいのに昨日の夕方から今までかけて一気に観ましたぞ。
 昔のトレンディドラマなので、設定はハチャメチャだし、演出は派手なんだけど、それがまたノスタルジックでいいのです。それに何よりも保奈美さんがええわー。20代の彼女は天下無敵の魅力ですな。最近カムバックしたみたいだけど、どうなんだろ?暇な時映像を探してみよう。
 今じゃ、メールで難なくできるやりとりだけど、あの頃はそんなこともできず、手書きの手紙を私書箱をつかって交わす。なんともアナログでいいな。平成生まれの人には笑えるかもしれないけど、昭和世代にはよーくわかるシチュエーション。あんな手紙のやりとりしてたら、死ぬときは棺桶にその手紙を入れて火葬してもらいたいもんだ。おいらが脚本書くならそうするかな。しかし、このドラマでは思いがけないエンディングだった。死ぬ前に保奈美ちゃんが書いた手紙にお願いが書かれていて、それを実行する五郎くん。うーん、おいらにできるかな、あんなこと・・・頼まれたらやるしかないじゃろうけどね。
posted by 「収穫」 at 04:45| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

花粉の季節になりました

 花粉が飛んでいる。目がかゆい!これから二ヶ月、これが続くと思うとうんざりですな。
 今日なんて雨が降っているのに、なんで?って思うんだが・・・ホント、なんで???
 ここ数年、若い頃悩んでいた冬の乾燥肌のかゆみはほとんどなくなってきたんだが、その代わりに花粉症のかゆみ。あたしにゃ冬は一生かゆい季節なんだろうかなあ。

 昨年からたまっていた原稿をほぼ書き終えた。いやあ、今回はすさまじい量をこなしたな。なんとか予定通りに進めたのが奇跡に近い。漫画家さんは毎日こんな気分で過ごしているんだろうねえ。いや、こんな比じゃないか。比べちゃあ申し訳ないね・・・明日からは余暇でやっているラジオ関係に少しは時間がとれそうである。
 とはいえ、来週の日曜日は職場内でだけど、部屋の引っ越しをせねばならない。長年お世話になった部屋を出るのはなんとも寂しい気がするけど、こりゃしかたないね。

 
posted by 「収穫」 at 00:40| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

