2013年04月26日

スーパーラット

ーーーーー
 24日、NPT(核拡散防止条約再検討会議)の準備委員会で、核不使用をうたった共同声明に日本は賛同しなかったそうだ。「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類の共存のためになる」とうたわれているこの声明の「いかなる状況下」に難色を示したらしい。70か国以上がこの声明に賛同したということ。

 「今回この部分が日本の安全保障の状況を考えたときにふさわしい表現かどうか、慎重に検討した結果、賛同することを見送った」(菅義偉官房長官)
ーーーーー

 オバマだけでなく、日本政府までが核兵器を肯定しちまったのと同じだな。
 老い先短い脳タリン政治家たちに煽動されて日本は「力」至上主義へまっしぐらって感じがする。若い人たちはこれから大変だろうな。

 世論も結構この判断をおしてるみたいですな。若い人も結構これを肯定しているようだ。本気ならそれはそれで構わない。どうせ先の短い私には関係ないからね。
 しかしなあ、被爆国日本国内でも、核兵器=悪の大前提がなくなったってことだろうなあ・・・大前提がなくなったんだから、もう突っ走るしかないね。ほぼ、『猿の惑星』状態・・・

 しかし、これからの抑止力って本当に核兵器なんだろうかね?わたしゃ、サイバーテロの方が主流になると思うんだがな。核兵器崇拝する暇があったら、もっとこっちの対策に気を配った方が良いと思います。日本は極端に脆弱らしいからね。
 そういえば、新宿のとあるビルの電源落とすだけで、日本中は大混乱だと聞いた事がある。ってことは、スーパーラットを大量に繁殖させて電線かじらせれば、日本は終るのかもしれん・・・私が日本を落とそうと思ったらそうするね。 
posted by 「収穫」 at 08:17| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

サバ缶

 な、なんと、昨年(2012年4月)の記事から知ったけど、サバの缶詰からセシウムが検出されていたんだな。環境保護団体「グリーンピース」が行った放射性物質検査で、検出されているようだ。基準値は下回るらしいけど、HPによれば、例えば、さば水煮(日本水産株式会社)で1キログラムあたり4.3ベクレル、さば水煮(株式会社極洋)で1キログラムあたり4.2ベクレル、さば味噌煮(伊藤食品株式会社)で1キログラムあたり4.0ベクレルだったらしい。(グリーンピースのHP:食品放射能調査第5回目)
 酒のつまみに合うさば缶まで食いにくいのかあ・・・
 未だに回復していない福島の現況だけど、もう、慣れすぎてしまって危機感さえ湧いてこない。加えて、原発を推進する動きに拍車までかかっている。なんだこりゃ。
 子供は学校で『イワンの馬鹿』を読むべし!そうすれば馬鹿な大人にはならない。

 ボストンはアメリカの歴史上象徴的な土地だ。プリマス植民地の後、本格的に動き出したのはボストンに拠点がうつってからの事。そういった意味で、今回のテロはアメリカの歴史に対する挑戦なのかもしれない。アメリカの歴史は言い換えれば、WASPの歴史。チェチェン人の若者が犯人だったらしいけど、やはり、イスラム教に関係しているんやろうかなあ?

 職場にはいくつか大きな建物がある。建物と建物の間の通路の横には、自然に生えた花なんかがあって、結構美しい。先日幼児が一人夢中になって花を摘んでいた。ママが呼んでも耳に入らない。右手で摘んで左手に持つ動作を繰り返していた。10本くらい持っていただろか。誰にあげるんだろうな?
 あんまりかわいいので写真を撮りたかったけど、変なおじさんになるのでやめておいた。
 でもなあ、このまま行くと、「花なんか摘んじゃだめよ。放射能が手につくわよ!」なんて世界になるんだろう。原発、みんな本気で止めないか?
posted by 「収穫」 at 12:10| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

花粉がおさまった?

 この二三日、外を普通に歩けるのに気がついた。ひょっとして花粉がおさまったのか?
 
 先週志賀島へ研修で行ってきた。国民休暇村なんだがビーチフロントにあってなかなかよいですな。トイレもすべてウォシュレット付き。天然の温泉。言う事ありませんでした。

 昼に到着して準備をすませ、研修前にちょっと腹ごしらえでもしておくかと、レストランへ行ったのが十三時四十分。なぜかガラガラ。二時からのセッションなので、五十五分には食べ終わりたい。ボーイさんをつかまえて「あの、カレーかなにか早めにできるものありますか?五十五分には食べ終わりたいんですが」
「ちょっとまってください。聞いてきます」と行って、厨房に入るボーイさん。しばらくして出てきて言うには「十三時半がラストオーダーなので、すみません」
「・・・そうなんですか。わかりました」
ラストオーダーが十三時半ならなんでまたわざわざ厨房に入って聞いてきたんだろ???

 福島第一がまた問題になってるね。
 ここまできてもまだ原発を再稼動しますか?
posted by 「収穫」 at 04:50| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

