2013年10月16日

運動会

 順番が巡り巡って今年度は隣組長なんですわ。
 公民館の掃除に二名派遣してくださいとか、やれ、クリーン作戦なので日曜日の朝はマンション全員で草取りしてくださいだとか、(あえて言いますけど)家族暮らしの人を基本にした指示が結構きます。一人暮らしの俺にどうやって二人を確保せよと?どうせ枯れていく草をどうして抜けと?
 極めつけは地区の運動会である。
 地区の体育委員長が、このときとばかりに動き回るのでございます。このときばかりに、威張り散らすのでございます。
 運動会当日朝7時、公民館へテントを取りにいった私たちに体育委員長は、
 「えー?、理事会の車はテント学校まで運ばんよー。テントなんかは、各地区でちゃんと自分で運んでくれんと困るよー。」と煙草を吸いながら言う始末。お前ねえ、理事会の軽トラは俺たちの町内会費で購入したんでっしゃろう???と、ひさしぶりにカチンとくる。
 運動会では、マンションから参加した子どもたちとワイワイやれて、それはそれで楽しかったのかなあとも思えるんだが、いやまて、これはやっぱり町内会費の無駄遣いにしか思えん!(私はお尻で風船を割る競技に小学生の女の子と参加。風船が膨らませなくて、最悪の結果で、テントにかえったら、他の小学生の子から「遅かったよー」と言われる始末。)
 おまけに、同地区の他マンションの一人のおばさんが、毎年優勝狙いの方で、いろいろ口をだしてくる。特にリレーの得点が高いからと、こちらが決めた走者の変更を促して来た。大体こんなリレーで走ること自体を引き受けてくれた人に、さらに、あんた遅そうだから代えます、なんていえるはずなかろうが! で、さすがに、カチンときたので、「いえ、このマンションは、自分から走ってくださるといっている方がいらっしゃるのですから、このメンバーで変更しません!」と言ってやったわ。わっはっは!結果は、ビリでしたけどね。
 
 散々な運動会でしたね。
 1つよかったことをあげれば、この口うるさいおばさんに付き添って来た向こうの体育委員の女性が、いわゆる大和撫子タイプの素敵な人だったことでしょうか。もう、二度と会わないでしょうが、すまなそうにこちらのテントに気を配ってくださって、まあ、本当にすてきでございました。はい。

 運動会に費やす時間と費用を、防犯に使って欲しい私です。
 それから、役員手当も。私の地区は結構バカにならない金額を払っている。自治会長には年間130万以上支払われていますのね。これおかしいね。絶対。
posted by 「収穫」 at 21:52| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

iPhoneとエアカウンター

 17年近く使い続けていたPHSを断念した。昨年スマフォにしてあと10年は使い続けるだろうと思っていたのにである。原因は、4月から使っている職場の部屋が、どうもPHSに都合が悪いところのようであること。加えて夏にスマフォのスピーカーがおかしくなってしまったことにある。パリパリと割れた音になってしまったのです。そして、こんな状態のときに、iPhoneの新機種が売り出されたものだから・・・
 17年も使ってきて、かなり貢献してきたんだが、解約はほんの5分で終わり、「長年ありがとうございました」の一言もなく・・・金の切れ目は縁の切れ目・・・という感じでしたなあ。
 iPhone5Sはっていうと、正直なところまだよくわかりません。まあ、確実にPHS時代よりは通話代がかかるんだろうなというところでしょうか。携帯って結構通話料高いのね。

 先日、思いつきで、エステーのエアカウンターSっていうのを買ってみた。これは何かというとですね、一種のガイガーカウンターなんですよ、はい。5千円弱で安い割りには、評判も悪くないので試しに買ったのです。職場と自宅の放射能をさっそくはかってみたけど、問題ない。よかったです。
 数値について、もう少し詳しく知りたいと思って、ネットで検索していたら、このエアカウンターを持っている全国の人が数値報告をしているページがありました。これをみるとやっぱり、東北は数値高いねえ〜。
 あ、このエアカウンターですが、使い勝手が結構いいし、初代ウルトラマンのフラッシュライトみたいで持っていてもなんとなくおしゃれです。5千円余裕がある人は一本おすすめね。
posted by 「収穫」 at 14:23| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

