2013年11月24日

kashwere カシウェア2

 昨年偶然知ったkashwere(カシウェア)でしたが、毛布といいガウンといい、申し分ないので、今日また今冬用に白のロングカーディガンを買ってしまった。これもアタリ。あたたかい。
 しかし、これだけいい商品なのに、知名度はイマイチなんだよな。原因の1つには、Homepageがダメね。これ作ってんのだれ?って感じのHPだから、商品自体がしょぼく見えてしまう。
 次に言えるのは、男性用品が少ないってこと。今日も「男性用のもの」ってことで尋ねたけど、結局出て来たのは二つで、実は勧められてかったカーディガンはボタンが逆だから女性用だね。たぶん。まあ、家で着るのでまったく問題はありませんが。

 ところで、昨日の朝、原因不明の大量鼻血。なんやろーなあー。鼻血なんて何十年ぶりでしょうか?・・・チョコレート食べすぎたわけでもないし、エロい動画みて興奮したわけでもないんだがな・・・怖いですねえー、怖いですねー。
posted by 「収穫」 at 01:06| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ポール福岡公演

 15日、ポール・マッカートニーの福岡公演へ行ってきた。
 ポールだからかもしれないけど、オーディエンスのマナーは概してとてもよかった。とは言え、私の前の年輩女性たちは(同じグループじゃないけど)、写真は撮るは、録音するは、迷惑な帽子を被っているはと、とんでもない集団だった。悪いけど、女性のこういうマナーの悪さは最低だな。なんか姑息というか下品ですな。
 
 今回11年ぶりの来日というポール(離婚時にヘザーと契約した、ベアトリクスのお守りで来れなかったという噂もあるけど)。福岡にはなんと20年ぶりである。「帰ってきたバイ!」と挨拶するポール。「今日は日本語がんばります。バッテン、英語の方がうまかよ!」とおどけるポール。これだけでも感動であーる。2002年に来日した際、結構高音が出ているという評判だったけど、今回はそれを上回るコンディション。Maybe I'm amazedやHelterskelterにはちょっとだけ無理を感じたけど、あとの曲はポールならではの歌唱力をまざまざと見せつけられた気がする。音域を思いのまま操っていたウイングス時代の曲も、ほとんど遜色なく再現していた71歳のポールにただただ脱帽である。ほんと、71歳とは思えん。2時間半、水も飲まずに曲を演奏し歌っていたのですから。ポールのファン層はやはり白髪や頭の薄い50代以上が多かったけど、それでもほとんどはポールより若い年齢層。だけど、コンサート中に疲れて座ってしまうオーディエンスの多いこと、多いこと。笑えます。
 バンド・オン・ザ・ラン すごかったな・・・約40年前の曲とは思えませぬ。やはり彼は神懸かり的な超天才なのでしょう。おまけに勤勉ってのがすごいわ。
 まだ公演が続いているので、詳しく書くのはやめておこう。ただ、今回のポールは本当にすごい、逃しちゃ行けないコンサートだ、とだけ言っておきましょう。

 これからしっかり生きていこう!と、なぜか思わされたコンサートでした。
posted by 「収穫」 at 21:36| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

朝もはよから

 クリーンアップ作戦〜ん!
 というわけで、本日は朝早くからマンション周りの草取りの日。隣組長の私は前日から本作戦の準備で大変だったのだ。まあ、草取り終了後のビールやお菓子の買い出しやなんかなんですけどね。買い物自体は何のことはないけど、「何でこんなことをわざわざやるのか?」という疑問を抱えながらの買い物なので、めちゃくちゃに気が重いんですわ。今から冬なんだから放っておいても草は枯れるし、それに今生えている草だってそんなに目障りでもない。近所付き合いのきっかけ?顔見せ?そんな二次的な目的も立案者にはあるんだろうけどなあ。ま、確かにこういう作業をすると、子どもさんたちが挨拶をしてくれるようにはなったので、それはそれでよかったんだけどもねえ。うーん、なんか他の方法はないもんですかね。
 今朝は7時くらいまで大雨。お、お、クリーンアップ作戦は中止か?と心ときめくも、開始時間には綺麗に雨はあがり、なんとまあ青空まで出てくる始末。もう!
 
 以前住んでいたマンションでは、年に二回草取りの日があって、その日になると住人は早起きして黙々と作業を進めていた。む、無駄な作業だわ〜・・・それで私が理事長になったとにき、アンケートをとったんだわね。「草取りはもうどこかの業者さんにまかせませんか?」とね。すると、一人の白紙回答を除いて、住民全員が賛成だったのですよ。ははは。それで、次の年からはめでたく草取りはなくなりました。たぶんクリーンアップ作戦もそんなもんじゃないかと思いますがのう。

 とは言え、年二回のクリーンアップ作戦も終ったし、運動会も終った。後は月二回の回覧板と冬の公民館清掃が残るのみ。隣組のお役目も山は過ぎましたな。めでたしめでたし。
posted by 「収穫」 at 09:35| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

