2014年01月17日

もう?

 先ほど起きたら、なぜか目がしょぼしょぼする。鼻水も止まらない。でも、風邪じゃない。
 ってことは、何ですかい・・・花粉症ってことですかい?うっそー。今日1日だけのことであって欲しい。切に切に祈ります。もう憂鬱でしかたない。この季節。
 数年前までは、花粉症自体理解できない健康体だったのに、なんでまたこうなっちゃったんだか。それも、結構ひどいんだよねえ。つらいのう。

 8日でしたっけね、「不戦の誓い」の文言を、2014年の運動方針の最終案から削除したのは。
 「不戦の誓いと平和国家の理念を貫くことを決意し」が削られて、残った文言は「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に対する尊崇の念を高め、感謝の誠をささげ、恒久平和への決意を新たにする」。
 昨年の首相は参拝後「不戦の誓いをした」と発言して、政府はアメリカ側に同様の説明をしているのだが・・・これはアメリカも理解できないだろうなあ。
 オバマさんも怒ってるんじゃないか?そう言えば、安倍さんは、アメリカの大統領と日本の首相を同等くらいに思ってるんじゃないか?と疑ってしまうことをしばしばやってくれる。アメリカ嫌いだけど、喧嘩うるのはバカだぞー。
 こういうとき「さすが安倍!」っていうのか、「ちょっとそれは身の程知らずだ安倍!」と諌めるのか。ここんとこだな。
posted by 「収穫」 at 05:35| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

