2014年02月27日

車を換えます

 1994年春、初めて新車を買った。あれから20年・・・よう乗った!
 というわけで、今回車を換えようと思います。いや、まだ乗れるんだけど、さすがにこの年になって、エアバック一つついていない車はマズかろうということで。おまけに消費税が上がるりますしな。
 本当は車の運転自体を諦めるという選択もあったんだが、海辺の家に行くにはどうしても車が便利なので、病気をしない限りは70くらいまでは乗ってみようと思いましてね。運転があまり好きではない私にはちょっとした決心ではあるのだが。
 ビートルかボルボか。この二つで悩んだんだけど、結局、ビートルは車幅がちょいと広いので、駐車のたびにストレスがたまりそう。それで、ボルボ車に決めた。V40っていう、かなり評判のいい車で、意外にフォルムもいいんだな、これが。昔のごついボルボ車のイメージは全くない。スカンジナビアンスタイルって呼ばれるらしい。おお、スカンジナビアンスタイルか。と、なんとなく納得したけど、一体どこがスカンジナビアンスタイルなのかはわからない。何となく北欧っぽい?シンプル?そんなぼんやりしたイメージ。しかし、決め手はその機能なんだな。なんでも「世界一人にやさしい車」「安全な車」と呼ばれるらしい。ボルボ社には、2020年までに、ボルボの新機種による死亡事故をゼロにするという目標があるんだそうだ。
 カメラ、レーダー、レーザーだっけな、こんなのが搭載されていて、前の車や人との車間距離とスピードをいつも考えてくれる車で、ぼんやり運転していたら追突っていう場面でも、車が勝手に止まってくれる。この機能をベンツ車などと比べた映像がYou Tubeにあったけど、ボルボの機能が最もすぐれているのです。この機能が一番気に入ったかな。とにかく少しでも他人様を傷つけないような車に乗りたいのでね。
 納車は来月末の予定。またそのときに詳しく報告しますわい。

 
posted by 「収穫」 at 03:48| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

