2014年03月30日

ボルボ V40

 先週volvo V40無事納車。
 いやはや、なんともすぐれものの車です。
 エンジンやトルクがどうのこうのってのは、全くわからないけど、まあ、今まで乗っていた20年前のホンダ車よりはいいでしょう。オートマチック車に乗るのは初めてなんだが、オートマってこんなに楽なのかと驚いておりまする。なんか物足りないっていうのもあるかもしれない。未だに時々左手が空をきるんだな。
 V40は、今までの車と比べると、ロボットと言っても良いくらいなんでもやってくれる。車が私を運んでくれるって感じ。
 気温10度以上のときは、キーでドアをアンロックすると、約1分間車内自動換気システムが作動する。すごいわー。それから、車内のハンドルその他は、アレルギーに配慮された材質のものでできているらしい。
 ハンドルにはいくつかのボタンやスクロールスイッチがついていて、オーディオなどの音量や選曲、ラジオの選局ができたり、ブルートゥースでつながれたiPhoneを使って通話も出来る。去年iPhoneに替えていてよかったわい。
 一番驚いたのは、クルーズコントロールなるもの。これ、ハンドルのスイッチでできるんだけど、前の車との車間距離を一定に保ちながら、勝手に動いてくれる機能。びっくらこいた。友人に尋ねたら、この機能はボルボだけじゃないんだってね。みなさん、便利な車に乗っていたんだねえ。まったく知らんかった。
 乗りだして約1週間。今の所、嫌なところは全くありまぬ。
posted by 「収穫」 at 06:52| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

