2009年08月03日

レジで

 毎日のように行くスーパーやコンビニ。
 とりあえず入って、商品をかごに入れて、レジで支払いをする。この一連の動作を、ほぼ毎日やって数十年。たぶんみなさんも同じだろうと思う。
 レジでは最近老化防止のため、次のことをやろうとしている。
 1 ほぼいくらくらいになるか見当をつける
 2 支払いでは一円玉や五円玉を最大限に使う
 3 合計金額が出たら、自分の支払う額との差(おつり)を即座に暗算する
結構きつい。歳をとるとこういったことにも執念を燃やしてやることができるのだ。

 さて、先日も同じように近くのスーパーで買い物。数点品物をいれてレジへ。カウンターの女性が手慣れた感じでバーコードを機械に読ませている間、私の目はレジスターの合計金額に釘付け。手は財布から小銭をいくら出すか迷っている。いつものことだ。
 最後の商品がレジスターを通って合計が出た。
 なんとまー、ちょうど千円!ぴったり千円!
 こんなことは自分の記憶では一度もなかったが・・・
 レジの女性曰く
 「なんだか良いことがありそうで、こちらもうれしくなります」
 だよねえ〜。

 帰りにサマージャンボを買ったのは言うまでもない。

posted by 「収穫」 at 04:30| 福岡 ☀| 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

完成!

いやはや、出来上がりました、ふるさと映像。
ご協力いただいた方々、出演してくださった方々、本当にありがとうございました。

主演のカナちゃんには、ホント、いつもお世話になります。しかし、最近は結構安定感ある感じが出てきたのではないかと。これも、私たちがこき使うからからですね(lol)。とにかくありがとう。

音声の道行さんには、急遽お手伝いいただきましたが、イメージどおりの感じになりました。ありがとうございます。

また、昨年冬より、構想の段階から助言・助力を続けてくれた弟君には感謝いたします。私は言いたいこと言っていただけですが、彼は、撮影・音楽・編集・チェックすべてをやってくれましたのでね。大変な時間を費やしたと思います。

音楽もすべて彼の作曲、演奏なんですが、これがまた私の注文どおりの曲となっています。「ピアノ曲で、一曲がいろんなテンポや楽器で演奏されて最後にもりあがるような、それでもって、映像に少しさびしげでノスタルジックな感じがでるような・・・」と好き勝手いったんですけどね、まあ、みごとに作ってくださいました。
posted by 「収穫」 at 23:51| 福岡 | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

故郷映像ほぼ完成

 昨年12月に撮影した重光葵関係の映像がほぼ完成。あとは、最終チェックと、カバーデザイン、スリーブ作成のみ。カバーデザインはハマユウ、スリーブの中身はカナちゃんにお願いした。美術系のセンスが全くない自分には、ホント、強力な助っ人だ。
 故郷の紹介でありながら、プライベート感漂う内容にしたかったのだが、結構狙い通りに仕上がっていると思う。弟くんの入れたピアノ曲もイメージ通りのもので中々よいです。
 もう少ししたら、ネットにもあげますので、見てちょうだいませ。

 ラジオドラマも順調に毎週更新されているようだ。

 さて、次は、どんな企画に臨もうか・・・
posted by 「収穫」 at 12:43| 福岡 ☁| 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

おさいふ携帯

 ピッチの機種変更で、おさいふピッチにしてみた。
 薄型で結構かっこいいし、なんたって、初めて持った内蔵アンテナタイプ。それだけでも満足、満足。おまけに、おさいふピッチ(携帯)だぜ。
 まあ、当然、そもそもおさいふ携帯とはなんぞや、というところから店員さんに尋ねたわけですけどね。「こいつはじっくり教えないとわからんだろう」という判断のもとに説明されていたのだろうけど・・・最近の店員さんはほんと丁寧です。で、やっと理解できたのさ。結局、私はコンビニをよく使うので、使い慣れたらこのおさいふ携帯は使い勝手が良いだろうと判断。だって、これは、全国のam pm、ローソン、ファミマなどなどで使えるわけだからね。
 いつも行くファミマでEdyチャージ。とりあえず5,000円。シャリーンっていう音がして無事にチャージ。そんで、サンドイッチ代の支払いを、おさいふ携帯で。出来た!って言う程のことでもないのだが・・・簡単でした。これからどんどんこういう電子マネーっていうやつが当たり前になるんだろうね。
posted by 「収穫」 at 23:46| 福岡 ☁| 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ラジオドラマ第二話

昨日は、三ヶ月前から取り組んでいた仕事が無事に終了して、一人で祝杯。本当によかった〜。もう、一年分の仕事をした感じがする。

花粉症がここ数日あまりにもひどいので、しまいこんでいた空気清浄機二台を引っ張り出し、寝室に設置。よく見ると「花粉」っていうボタンがあるじゃないですか。買った当時は花粉症なんて関係なかったから、気づいてもいなかったボタンですが、今やなんとありがたいことか。ちょっとは効果あるんかな・・・

この一年秘書のように動いてくれていた人が、ご主人の転勤で退職される。これは痛いなあ〜。どうすればいいのか、ちょっと作戦が必要だ。
posted by 「収穫」 at 00:09| 福岡 ☁| 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ラジオドラマ一話の配信

昨年から計画されて作業が進んできたラジオドラマの第一話が本日(2/19)配信されました。

ブログへ飛ぶと三匹のキャラがお迎えしてますが、その三匹が主人公ってことになります。
犬のココア、ウサギのモカ、猫のミルクがある日突然・・・って話。謎の少女椿カトリーヌ、天上界の神様など、色んなキャラが出てきます。

音楽もストーリーもすべてオリジナルです。

配信は今の所スローペースで、第2話は三月らしい。

第2話くらいから、笑えるシーンも多くなってきます。

お時間のある方は、お楽しみあれ。



posted by 「収穫」 at 02:44| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ドラマのDVD完成

 09年になり、もう半月が過ぎてしまっている。
今年の目標・・・やはり、心身の健康。これですな。はー、元気が欲しい!

 正月に我が人生で初めて知り合い宅へ年始挨拶というものをしたり、柄にもなく争いごとの仲介役になったり・・・と、わけのわからない毎日が続く。
 そんな中、正月返上で、ドラマの編集を手がけてくれ、本日できあがりのDVDをくれた。脚本上の問題も編集でカバーしてくれていて、感謝。
 問題のできあがりだけど、これが予想以上にいい。職場で使う目的のDVDではあるが、これくらいのものになると、何か他で生かせないかと思ってしまう。考えてみよう・・・とりあえず、来月、仕事が落ち着いたら、上映会をせねばね。

 ところで最近はトイレも安心してできない世の中になったんだねえ・・・深刻。
posted by 「収穫」 at 22:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

故郷ロケ 音入れ

 仕事納め直後のカナちゃんに来てもらい、先日の故郷ロケ編集用の音入れ等をした。ご協力感謝!結局夜中の三時くらいまでかかったけど、後半はワイン飲みながらわいわいとやっていたので、結構楽しかった・・・のは私だけか?音担当の弟君は、年に何度かあるらしい目眩に苦しみながらの仕事。やあ、ご苦労さんです。気楽な私は思うのだが・・・この作品は、妥協している部分がほとんどないので、できあがりもきっといいものになるね。
 もう一本のドラマ撮影も、ほぼ撮影終了。協力してくださった劇団の方々、本当にありがとうございました。
 ラジオドラマは来年から本格的録音。脚本はほぼ三分の一完成。声優さん一人に三役ずつ割り当てての脚本作りだけど、少し難があるのかもしれない。声だけのキャラ分けは大変なんだな。この点をどう克服するか・・・まあ、食べていくための技術だから、それはやっぱり簡単じゃないのだろう。努力と工夫ですね。

 ところでトルコ旅行から帰ってきたカナちゃんにもらったお菓子(トルコで一番おいしいとのこと)、甘いんだが、くず餅のような感じで本当においしかったです。トルコに知り合いがいたら、日本のくず餅を送ると喜ばれるんじゃないだろうかね、などと思いながら食っていた。
 
 飯島愛さんのご冥福をお祈りします。
 死因はよくわからないようだけど、孤独死っていうのは、やっぱり私には衝撃があるな。実は、身近にもそういう方がいたので、人ごとじゃない気がするのです。え?この前まで元気だったのに?とそのときも相当考えさせられた。老衰で、っていうのならまだわかるけど、いやだなあ、マンションで独りぼっちでなんて。

 08年もあと数日、といいながら、まだ仕事が終わらん。忙しいなあ。
 独りで死ぬことを考えれば、忙しいなんて言うのは贅沢な話なんだが・・・・・
posted by 「収穫」 at 13:42| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

大雪の中

 行ってきました、故郷ロケ。
 朝5時出発。大寒波の襲来で道路の凍結などが心配だったのだけれど、高速でもそれほど難もなく現地へ到着!と、思いきや、到着直前から雪が激しく降り始め、インターを降りた後ほんの数十分後には、一面が雪景色になっちゃった。オーマイー×!こんなに雪が降るなんて、この地ではそうそうあるもんでない。なんじゃこりゃー、って感じです。しかし、撮影はして帰らないと、何をしにきたのかわからん。
 ということで、極寒の中、撮影は始まる。かなちゃんに鬼のように指示を出す三兄弟。かなちゃん、ご苦労様。弟曰く、「この映像見たら、北海道かどこかと勘違いするんじゃないか?」確かに。午前中の撮影は、拷問でしたな。特に映像担当の弟は、寒さで半死状態。ロケは天候に左右されるっていうのが、まさに身にしみてわかった我々です。しかし、これはある意味、天からの贈り物。だって、こんな風景でストーリーつくれるのもそうそう機会ないし。これ貴重な映像になるんじゃないかな?とポジティブに考える。
 市役所の観光課の方々のおかげで、普段は撮影禁止の場所でもバシバシ撮れたし、重光さんの貴重な資料も映す事ができた。この点でも、今回の映像は貴重だな。
 話の内容を少し変更しないといけないけど、結構いいものができると思う。乞うご期待だ。

 先日行われたラジオドラマのデモ録音。
 めちゃくちゃにおもしろく録れている。これが編集されて、効果音などが全てついたら、これは立派な商品になるね。声優さんたちの創意工夫、なにより練習がこういった結果につながっているんだね。感謝、感謝。たぶんラジオドラマはじきに軌道に乗るだろう。次なるは、ネトラジ(ネットラジオ)だな。。。

posted by 「収穫」 at 18:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ラジオドラマ打合せ

 ある件でお世話になった方がいたので、ご恩返しということで昨日お寿司屋さんへ。
 カウンターで日本酒をいただきながら、約三時間、少しずついただきました。B級舌の私でもわかるおいしさ。ここは本当にお薦めですわ。当然数日前からの予約で、ちょっと値段も張るけど、今度はひとりで行ってみよ〜う。「頑張ったね、自分」とか何か理由をつくらねば・・・

 本日は、ラジオドラマと故郷ロケの打合せ。
 声の担当も決まったので、あとは、録音して行くだけだ。音の専門家である弟がついているので、これからは、私としては結構楽かもしれない。やれる事と言えば、効果音作りで手伝うくらいかな?みなさん、とにかく、楽しくやれるといいなと思います。好きな世界を広げてくだされば、それだけでも、やりがいがあるというものです。こういった活動を、みなさんが生活の糧にできるようになれば、なおいいなあ。
 声優さんたち、才能があるのは言うまでもないけど、台本の予習をちゃんとしているのがいいです。今までの経験で言うと、これ、本当に大切だ。この方々、本当に好きなんだね。好きこそ物の上手なれ。
 木曜日が初回録音の予定。私も楽しみだ。
posted by 「収穫」 at 22:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

生まれ故郷で撮影

 寒い。11月というのに雪だもの。とわいえ、いまだ肌には異常が現れず。やはり沖縄のパワーか・・・
 12月6日に、撮影で生まれ故郷へ行くことになった。シナリオ自体は昨年から書いていたのだけど、それがようやく実施に向けて動き出したわけです。市長さんの協力もいただき、当日は休日というのに、市の観光課の方が二人ついてくださるらしい。夏に下見で行った際は、資料館の展示物の撮影ができなかったけど、今回は何とかなりそうだ。出演も再びカナちゃんにお願い出来るし、チームワークとしては、結構いい感じのロケになりそうだ。重光葵に焦点をあてていて国連演説の英語が出て来るから、英語の発音がネイティブ並みのかなちゃんは、適役なのです。
 出来上がったら、ネットでも流すし、市のケーブルテレビでも流れるかもしれない。
 結構おもしろいことになりそうだ。
 
 最近はそれと並行して、ラジオドラマの製作が本格化してきた。女性の声優さんが中心に出して来た設定で私がシナリオを書いているのだけど、アイデアを沢山いただくので、話自体はどんどん書けて行く。今までにないジャンルだけど、結構楽しくやれるんじゃないかと思う。これは数話ずつまとめてCDになって行く予定。もちろんネットにもアップされる予定だよん。
posted by 「収穫」 at 05:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

見てくださいなー

いやはや 一月以上も更新できなかった。

9月から始まったドラマプロジェクトの一環で現在作成中のショートムービー。
なんかみなさんの協力があると結構色々できるんだなあと、感謝の気持ちでいっぱいですよん。

posted by 「収穫」 at 09:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作: 演劇/ドラマ/ラジオドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

